2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷焼&うどんツアー

友達の通う陶芸教室の企画で徳島の大谷焼と香川のうどんツアーに行ってきました。今朝早く梅田からバスに乗って四国へ渡り、うどんや一件目は釜玉うどんを食べました。 その後大谷焼の窯元さんを三カ所廻らせて貰いました。 ここではもう使えなくなった登り…

ありがとうございます。

インスタントラーメン記念館で栗城史多さんの講演を聴いてきました。子供達の自然、野外活動の育成プログラムを表彰するトムソーヤスクール企画コンテストの表彰式後にゲスト講演みたいな機会だったので200人くらいの会場規模でかなり至近距離でお会いで…

deli

お菓子作りが続いたので今日はごはんもので。晩御飯に鶏そぼろ丼とお味噌汁を作りました。それから常備菜に塩ひじき(しょうが、ネギとひじきをごま油で炒めて塩で味付け)を作ってさつまいものクリームチーズ和えも作りました。さつまいもが安納芋という種…

お花

出張カフェのキッチンに頂いたお花があったのでシュガーポットに生けてみました。

マフィン

今朝焼いたのはバナナマフィンアーモンドの粉を混ぜ込むしっとりレシピ。薄力粉の一部を全粒粉に変えてみたりもしました。こんがり茶色のマフィン。全粒粉のつぶつぶが見える感じ、私は好きです。南から入る日差しが心地よい朝。

プリント&ちょきちょき

今晩はプリンターとはさみがお友達ですっていうくらい事務作業に明け暮れています。途中一人で笑ってたりします、詳しくは言えませんが(笑)

レモンのパウンドケーキ

先週作って失敗したレシピのリベンジ編です。バーキングパウダーとレモン汁の量を調整したら前回よりはうまくできました。ちょっとしたことで違うもんだなぁ。 昨日のチーズケーキは欲しい大きさに取るとボリュームが重たすぎるという結果に。分量を変えて高…

おいしい分量

チーズケーキ切り分けてみました。お店で出すにはどんな大きさでどんな盛りつけがいいか?大きかったらいいというものでもなく、お皿のカタチにバランスがよくキレイに切り分けられて無駄の少ないカット方法。食べ終わった時に、いい感じの満足感、もうちょ…

明日には大事なことだけもっていく

22日の一品はお店でチーズケーキ作りをしました。ずっと半量で試作し続けていたものを土台にスポンジを敷きクリームチーズを500g使って一台焼きました。表面のひび割れが少し気になりますが今晩冷やして朝、切り分けてみようと思っています。 映画のマ…

NO LIMIT

おはようございます。もう出勤時間なので今朝は何も作れませんでしたが日記だけ書いておきます。最近注目してて、一番会いたい人、栗城史多。私と同い年で、エベレストに無酸素で登頂することと、同時にインターネット中継しようと挑戦している人です。「NO …

食べるラー油

食べるラー油、今更ですが作ってみました。材料は韓国産唐辛子、ごま、干しえび、干し貝柱、フライドオニオン&ガーリックサラダ油、ごま油、青ネギ、生姜、鷹の爪、コチュジャン、醤油、砂糖フライドガーリックは手作りしました。思ってたよりずっと簡単に…

カレー

先日の野菜ピューレ昨日のカレーに使いました。お肉をカレー粉やスパイスをまぶして炒めて野菜ピューレと一緒に煮込みました。 くず野菜の底力がどのくらいか知りたくて他には野菜を加えずルウを入れてみましたが、残念ながらさすがに甘味やコクが足りず揚げ…

野菜だし

ヨーガンレールの社員食堂のレシピ集を買って気になったのが「野菜だし」調理中に出るくず野菜をお水とハーブで一緒にコトコト煮出したもの。バイト先では、タマネギの端っことか人参や大根の皮やキャベツの芯がもったいないなーって思いながら捨てざるを得…

くるくる黒豆パイ

パイシートが残っていたので簡単ひとくちパイを焼いてみました。食卓に出ていた黒豆の甘煮をざらめ糖とくるくるくる。ちょっとしたお茶のお供に良さそうなお菓子のできあがり♬

パイはどうしたらザクザクするのだ?

ミルフィーユ作ってみました。訳あってオーブンレンジがまた新しく(機能性もアップしたものに!)なりました♬ですが、パイシートを使ったパイ生地は自分の好きなザクザク感に欠け、プラリネクリームもちょっと残念なお味に・・・。なんかもったりしすぎで改…

お姫様ケーキ

イチゴムースのケーキがほぼ完成に近づいてきました。今日も休憩の合間に試作してこんな感じです。盛りつけのパターンはもう少し考えてみようと思いますが昨日道具屋筋で買ったセルクルが活躍してくれて良かったです。こんな風に新しいメニューがカタチにな…

プラリネペースト

今朝作りました。プラリネ=ローストアーモンドを砂糖でカラメリゼしたもの、だそうです。お鍋のなかでナッツを砂糖にからめていくのですがその様子のおもしろいこと、おもしろいこと。みずみずしいお砂糖が、どんどんとろみが濃くなって今度は白い結晶にな…

チョコレートロールケーキ

久しぶりにロールケーキを作りました。ロールケーキって上手く作れた試しがないのです。そしてチョコレートっていう素材もそこまで好きでもないのですが昨日レシピ本を色々眺めてる時にこのレシピには何かぴーんときた感じがして作ってみよう!となりました…

鏡開き

今日ぜんざいにしようと思ってたのですがチキンと野菜のトマト煮に鏡餅を揚げたものをトッピングするというちょっと変わった鏡開きになりました。 かなり美味しかったですけど(笑)ぜんざいはまた別の日にー♬

ベリー、イチゴ、チョコ

今日は店で商品開発。苺ムースのケーキを春にむけて試作初回がぼんやりした味になってしまったので今回は苺にラズベリーも加え酸味と甘味を強くして・・・なかなかいい所に着地しました。スポンジ、生クリーム、苺の三大役者が揃ったらショートケーキは必須…

冬を保存する

日本の香り、柚子。冷蔵庫の中で傷んでしまう前に保存してしまおうってことで皮と果汁を冷凍することにしました。 汁物にちょっと加えるだけで、ぐんと品が良くなる香り果汁はドレッシングやポン酢にしたらおいしいかなー?

充実の一日

今日は予定通り七草粥を炊きました。 塩を加えてから七草を入れるとぱぁっときれいな草の色。おもちも入れて私の初•七草粥完成♬おいしかったです。お椀の赤に映える緑 続いてウスターソース作りお鍋の中に次々と材料を加えて煮詰めていくスパイスの複雑な香…

明日は七草

今日出張カフェが三年目に入りました。時間が経つの早いなぁ。ブラウニーはポロポロ崩れやすくおばあちゃん達には少し食べにくかったかもしれません。 さて、明日は七草です。初めて作る七草がゆ、楽しみです。本当は朝に食べるみたいですがお昼にゆっくり味…

ブラウニー

久しぶりにブラウニーを作りました。卵をしっかりめに混ぜてふわっとした感じのブラウニーにしました。ラズベリーをジャムにしてトッピング焦げ茶に赤、小悪魔っぽい?? それに比べて金柑湯ほのぼのー

いつ作ろうかなー。

料理の本や切り抜きの中からこの先作ってみたい!と思っているものウスターソーストマトケチャップグリル野菜の料理自家製ピザティラミスポタージュ苺のムースケーキなどなど。じっくり時間をかけて作るようなものが多いですね。食材が余ってて作らなくちゃ…

おめかし

今日作ったものはお菓子を演出するアイテム「ラベル」お店のロゴをプリントしたシールです。昨日のシフォンにおめかしを。お店っぽくなったかな???

あけましておめでとうございます

2011年も宜しくお願い致します。今日は岡山の親戚宅まで行ってきました。おばちゃん手作りピザを頂きました♬新年早々「作ること」の良い刺激になりました。そして帰ってからシフォンケーキを焼きました。なんと初日からケーキが陥没する事態ですが(笑)…