出張ランチ

出張ランチ 先日無事終えました。 なかなか良い感じに出来上がって、 店でもこんなふうな野菜たっぷりで出せたらいいなぁ。 そしてたくさん喜んで貰えてほんまに良かった。お子様と料理したり、洗い物したり楽しかった。 次はアンパンマンのクッキーを作る約…

誰かのためにできること

来週の月曜日は友人宅に出張ランチ前回は出張カフェだったけど今回はお昼ごはんホワイトソース!カレー!など様々なリクエストをできるだけ叶えようプラン。チキン&きのこのグラタン キーマカレー サフランライス ピクルス グリーンサラダ+かぼちゃとお芋の…

9月も終わり

あっという間に今月も終わろうとしております。 かぼちゃチーズケーキは有難いことに売り切れる日々。 あと1ヶ月くらいは作り続ける気配ですね。そうしてる間に冬が近づいてくるでしょうし、 今のうちに冬らしいケーキを試作。林檎のタルトタタン風ケーキ …

かぼちゃのチーズケーキ

秋のスイーツ かぼちゃたっぷりの ベイクドチーズケーキを作りました。何度も試作した甲斐あって 皆さんに喜んで頂けそうです。さて、次は何を作ろうかなー?

カフェごっこ!

友人宅へ出張カフェの巻き デザート盛り合わせにお好みのドリンクを。喜ぶ顔で準備の大変さは軽く吹っ飛ぶ♪

冷やしぜんざい

今日の出張カフェは冷やしクリームぜんざいです。コトコト炊いた小豆にアイスクリーム、黒糖の寒天と杏の甘煮を添えて。あっさり、ひんやりデザートです。

ばぁちゃんから教わった漬け物

友人のじいちゃんばあちゃん家に 一泊海水浴の旅に行った際、 朝食のテーブルに出てきた漬け物が美味しくて レシピを聞いて帰ったので 自分で作ってみました。 途中試行錯誤したけどいい感じかも。

今週のお菓子

クリームチーズが余っていたので、パウンドケーキのバターの一部をチーズに変えて作ってみました。焼き色がつきにくかったですが、見た目は良さそうです。味はどうかなー?

高知再び

また高知に行ってきました。 まもなくオープンするカフェのオーナーさんと、 高知の中でもとっても愛されてるカフェのオーナーさんに 会いに行きました。もちろん明神丸で脂の乗り始めてきた鰹も塩たたきで頂いて。マルモッタンに睡蓮見にいく予定がなんと休…

梅シロップと今週のお菓子

今年も梅の季節。 今回は自分で買ってきたわけではなく、 師匠が漬けたものを頂いて、先ほど梅を取り出し少し蜂蜜混ぜて火入れして完成しました。 味見が楽しみ。 今週のカフェのお菓子はチーズケーキ チーズ約1キロ使用で混ぜるのにふーふー言うボリューム…

変わっていく価値観

お客様から頂いたネックレス来月引っ越されるから今までみたいに会えなくなっちゃうけれど40歳くらいの年の差なんて飛び越える楽しさがある方なのです。昔苦手だなって思ってたものが最近嫌じゃなくなってきた。こういう可愛いネックレスも3年前なら着け…

バナナケーキ

今日の出張カフェのおやつ、バナナケーキしっとり感重視のレシピ、あともう少しで完成なんですが、あともうちょっと。お店のメニューには是非入れたいケーキです。

お味噌汁

バイト先の店でお客様に色々紹介するフォトブック作成中。今朝はお味噌汁のレポート写真撮り。ひそかに人気商品なのです、そして私の好きな食べ物、お味噌汁。

田植え

先日、仲間たちと能勢まで田植えをしに行ってきました。うちのバイト先で使っているお米を作ってくれている大上さんの田んぼ。親子三代でコシヒカリを作ってる農家さんです。初めての体験でした。裸足で入る田んぼの感触、苗をまっすぐ植える難しさわいわい…

アマンディーヌ

今週の出張カフェのお菓子は苺パウダー入りのアマンディーヌ バターとアーモンドパウダーたっぷりの焼き菓子です。表面のさくっとした感じと中のしっとり感が好ましい。

よもぎのパウンドケーキ

山奥の畑から母が採ってきたよもぎをたっぷり混ぜ込んだパウンドケーキ今週の出張カフェのおやつおじいちゃん、おばあちゃんに春の野の香りを届けよう。

高知旅

久しぶりの更新です。 EOS Mのダブルレンズキットを手に入れて行ってきました、高知。 まずは香川、がもうのうどん 快晴の空に泳ぐ鯉のぼり 道の駅とおわ、おしゃれ感あり 隈研吾デザイン、マルシェゆすはらに宿泊 朝食は可愛いテーブルと椅子で 地元のお母…

栗の季節がきましたよ

今年も栗の季節到来。 おいしい栗を頂いたので渋皮煮を今年も作りました。 去年のノートを見ながら加減を変えてみたりして前よりスムーズに完成。 メモしておくって大事やなーとつくづく思う。こうやって更新してみたものの、最近Facebookに偏りがちだったり…

このごろ、いろいろ

なんてひさしぶりの日記なんだろ。春先から3ヶ月ほど、怒濤のスケジュールで仕事の日も休みの日もぼーっとする暇なく動きまわってその反動でバタッと倒れるように眠った日もあったり、エネルギー切れてもうたり。ようやくゆるやかに穏やかになってきた日々…

できました☆

アールグレイシフォンお客様からご注文いただきました。試作で失敗してハラハラしましたが、なんとかできました。喜んで頂けますように。

感謝

今日のクリエイターズマーケット、無事完売して終了しました。家族、友達、色んな仲間達に支えられた一日でした。CAFE HOMEに興味を持ってお買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうござました。お菓子のお味はいかがだったでしょうか?店内飲食と違ってすぐに…

いざ出店!

これにあとシフォンをもう一種類。 約100食のおやつを携えて西梅田に行ってきます♬

イベント参加します☆

5月4日(金)11:00〜18:00西梅田ブリーゼブリーゼで手作り雑貨とお菓子のイベントに参加します。お菓子のラインナップは蒸しマフィン(さつまいも、黒糖しょうが、小豆)シフォンケーキ(ヨーグルト、バナナ)パウンドケーキ(あんず、いちぢく…

バナナシフォン

サンプル完成。

蒸しマフィン

黒糖しょうがの蒸しマフィン、レシピ完成。先日のさつまいもと黒糖しょうが、小豆の3種類を作る予定

おやつ

先日の出張カフェのお菓子はさつまいもの蒸しマフィン素朴でホカホカお菓子っていうより、おやつって言う方が似合うね。これと牛乳があればいいやーって思う満足感。

give できる人に

昨日30歳の誕生日を迎えることが出来ました。愛犬虎児は7歳になりました。自分の中で進む方向も定まって、年齢的にも一区切りついて、なんか特別な誕生日でした。まずは両親に手紙というか、感謝のメッセージを贈りました。生命を与えてくれたこと、好き…

選挙も天気も春の嵐。

日々色々移り変わっていってます。なんだか不思議でおもしろい。昨日は人生で初めて選挙事務所に潜入してきました。知り合いの辻ゆきこさんが市議会議員に立候補されてるので朝の街頭挨拶に参加&事務所のお手伝い。是非茨木市民の皆さん一票お願いします。…

原点回帰

朝、うぐいすの声。春だなぁって感じさせてくれる声。暖かさで目覚めるような感覚で自分の中から目覚めたもの最近、20歳くらいの時に書き留めていたイラストやコトバを見返してます。感じるのはエネルギーの塊、衝動、溢れる想い。今じゃ描けないなーって…

京都、友達、おしゃべり、勇気

今日は元仕事仲間と久しぶりに京都で再会三条をぶらっとしたら可愛げなビルに遭遇階段の壁やトイレに描かれたイラストや階段の質感が好きでした。 お昼は町家でおばんざいランチ ちょこちょこ色々は嬉しい、おいしー 食後の珈琲は出町柳まで行って念願のKAFE…