2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

この夏公開予定の映画です。かもめ食堂、めがねに続く、好きなテイストの映画です。「理由なんて、愛ひとつで十分だ」そんな風に言い切って生きたいな。

デニッシュ食パン

お気に入りリンデンのデニッシュ食パンです。もう、何もつけないで食べて欲しい一品。

六曜社地下店

京都の老舗珈琲屋初めて行ってきました。コーヒーの飲みやすさに驚きでした。ガツンとくるようなコーヒーかと思いきやとっても優しいお味でした。有名なドーナツもいただきました。やっぱりドーナツ、いいな。100円っていうのがまた素敵。ちょっと作りた…

これにしました。

色々悩みましたが、価格が下がったこともあり、在庫があったものは思い切ってまとめ買い。これがテーブルに置かれて、お菓子やごはんを食べてもらえると思うとワクワクします。みなさんの手に収まる日まで少し待っててもらいましょう。

バナナタルト

おとといくらいにシュクレ生地を仕込み、昨日深夜に空焼きし、今朝の六時半からアーモンドクリーム作って焼きました。レシピの注意書き見てたにも関わらずバナナが沈みまして、見た目が全くいけてないものになってしまいましたがタルトと仲良くこれから向き…

花のある風景

雑誌にフラワーアレンジメントのページがあって凛としていて少し可愛らしさもある花に見とれた。店の景色にこんな花があったらいいな。きっと自然と背筋がのびるだろう。

二週間ぶり

出張カフェでした。今回はチョコカステラ。粗く刻んだチョコがちょっと溶け残っておいしい。お酒を少し入れても良かったな。おじいちゃま、おばあちゃまへ出す珈琲がいくら薄めに入れてもやはり少し苦いっていうご意見が。職員さんは結構しっかり濃くて苦い…

仲間達

焼いたクッキーやおすすめの曲を集めてもってきてくれたりHOMEのイメージ写真をみて楽しみって言ってくれたりおすすめのコーヒー豆を教えてくれたり何かあったら手伝うよっていってくれる仲間達がいます。ほんとに嬉しい。みんなの為にも、これからHOMEに来…

新感覚

固定観念、既成概念、思い込みを覆してくれるお菓子に立て続けに出逢った。まず有名どころ、花畑牧場生キャラメルありがたく本物を口にすることができました。もはやキャラメルじゃないな、クリームのよう。そして今日の作品、フルーツタルトパートシュクレ…