2010-01-01から1年間の記事一覧

2010→2011

過去の日記を読み返していました。2010年は一年中、龍馬伝と高知に熱かったです。前半は食パンに夢中でした、後半はブリュレでした。合間合間で新しいことに挑戦してたり、見つけたりしてました。行ったことのないお店や場所にもいくつか行けたし、良か…

栗きんとん

マイ担当おせち、栗きんとん料理の本は砂糖や栗のシロップがどばっと入りますが好きすぎて食べ過ぎる為、甘さはまずまず控えめに。来年はおせち料理の種類たくさん作れるようにしたいですねー。

日々、何かしらのカレンダー

来年は毎日何でもいいから作り出すっていうのを習慣にしたいと思って作ったものを書き込んでいく専用のカレンダーを用意しました。行事の料理は忘れないようにすでに書き込んで必ず作るように!と意気込んでおります。 まだ年は明けてませんが今から助走して…

コトコト

久しぶりにミシンを引っぱり出してお裁縫事キッチンクロスを巾着袋にしました。鞄の中の小物をまとめたり、旅行の時の着替えを入れたり何かと便利な巾着袋ミシンの糸調節がうまくいかないまま縫っちゃったけど(笑)だれか教えてほしー。 昨日はテレビを見す…

季節を楽しむ

来年のテーマの一つに決めました。季節感がないこの頃がなんとなくしっくりこなかったので2011年は「季節を楽しむ」ことにしましょう。お正月とかクリスマスなどメジャーな行事?は毎年ですが、二十四節季のような区切りで昔からの知恵や理にかなった食…

一日遅れの冬至、一日お先にクリスマス

今日は一日遅れてゆず湯でしたころんと可愛いサイズが10個ほどお湯に気持ちよく浮かんでました。晩ご飯は家族でクリスマスパーティー母のお手製チキンやサラダ、ターメリックライス妹が綺麗なケーキを買ってきてくれました。父、母、妹にはそれぞれプレゼ…

年賀状

今年は杏仁プリンデザインでいきます。先に発表してしまうと面白みに欠けちゃうけれど。Be simpleってとこです。

忘年会

昨日、今日と高校の友達との忘年会でした。昨日は粋な雰囲気のBarを地元で発見して、今日はめっちゃ美味しいイタリアンに出会いました。最近行くお店、当たりが多い♬おいしいものを食べてる時ってほんまに幸せです。 キノコと生ハムが美味しすぎる前菜 親友…

TEPRA

自分へのクリスマスプレゼントにテプラのラベルライターを買いました。昨日、父も自分のテプラ買ってて(笑)でもビジュアル重視の私はコンパクトでシンプルなものを選んできました。まずは引き出しにカテゴリーシールを作りました。毎週販売するお菓子のラ…

大掃除

予定通り大掃除を決行いたしました。午前中から始めてなんとかさっき終わりました。オーク材のダイニングテーブルを一階から二階の自分の部屋に運ぶ予定だったのがあまりにも重すぎて大きすぎて断念。悲しいけど、ひとまずお役目を休憩していただくことにし…

師走

もう三分の一が過ぎようとしてますね。季節感が失われつつあるような気もしながら年賀状どうしようとか、今年一年何ができたんやろ?って考えてみたりもしてます。 来年の目標や課題は何にしましょう?とりあえずお店の出店は30歳になってからにすることに…

Christmas

今年のクリスマスは、というよりクリスマスまでの準備を楽しもうという空気感でしかもごちゃごちゃしてない少し上品なクリスマス???にしたくて今日は買い物にでかけました。あと数日したら届くのはクリスマスリースEnvelopeのオンラインショップで買っち…

存在

今日、明日、両親がご近所さんと旅行に行っています。いつも帰ったらいる存在がいないっていうのはなんかとっても心細いもんでそんな家に帰ると思うと妙にそこに残して出てきてしまった愛犬が心配になったりして保育園に息子を迎えにいくお母さんってこんな…

秋、奈良

忙しさに飲み込まれかけてました(笑)部屋をきちんと掃除してリセット少しの間、きちんと暮らしていけそうです。心に余裕がないと文章が書けないですね、久しぶりです。 昨日は奈良に行ってきました。綺麗に色づいた木々は本当に美しいです。描こうと思って…

チーズケーキ

お店でオリジナルのチーズケーキを出せるように試作中です。どっしり、でもしっとりのニューヨークチーズケーキの土台にリンゴの甘煮を敷き詰めて焼いてみました。甘さの加減は少し計算ミスでしたがチーズのどっしり感にリンゴのシャクシャクした感じがなか…

お茶セットを携えて

数年ぶりのフリマ出店、万博公園にて。そもそも断捨離目的で要らない物とサヨナラしたいなーと思ってどうせなら楽しくみんなで♬と思って仲間を誘いみんながいるならと思って前日からせっせとおやつのマフィン今朝は卵サンドとお茶セットを仕込んでゴー。天気…

変化希望

望むべきものは変化。日々細胞は生まれ変わっているから全く同じ自分なんて間違いなく『ない』のは頭の隅で、理屈ではわかっているのだけれど そんなんじゃなくて、目に見えた変化髪の毛の色でも、長さでもいい部屋の家具の配置でもいい欲をいうなら自分の中…

最近やっていること

絶対必要でないものとサヨナラすること新しいものを作り出すこと自分のビジョンを確認すること自分を信じて生きること

日々、生み出す

かぼちゃ、栗、チョコレートと続いて今日は焙じ茶のブリュレが出来上がりました。基本のブリュレを作る際のミルクに焙じ茶パウダーを加えて煮出し、それを混ぜて作ったら大成功。渋いお菓子が出来上がりました。

一番のタルト

先日京都のミディアプレミディというタルトのお店に行ってきました。おしゃれで綺麗な店内。おいしそうな焼き菓子が色々並んでましたがタルトをお土産含め数種類買いました。買ってすぐ頬張ったタルトの美味しいこと!!!今まで食べた中で一番おいしいタル…

確認

靴は一足あればいいアクセサリーもひとつでいいピアスはしなくても平気になったお気に入りのワンピースが3着くらいあればいい同じカタチでも構わないストールは二つでいい派手なのと地味なのと靴下はもこもこなのがいい鞄はシンプルなものがいい革は色が変…

ブリュレ

かぼちゃのブリュレお店のオーブンでもようやく美味しく作れるようになってほっと一安心&少し自信がつき、この勢いで色んなブリュレを作ろう!と調子に乗ってます。昨日は栗のブリュレマロンクリームを混ぜて作ってみましたが、元々甘いマロンクリームを混…

カタカタ、チクチク

友達の可愛い赤ちゃんに手ぬぐいでスタイを縫ってみました。ゆでたまご柄ととうもろこし柄。黄色って幸せな感じや可愛い感じがするなぁ。喜んでいっぱいよだれやご飯をこぼしてください(笑)

晴れ間

夕方遠くに雷の音と突然の夕立のちに、虹。 日々作ってます南瓜プリン&ブリュレ突き詰め始めると意外とゴールは遠く試行錯誤の毎日今日の虹のようにふいにゴールは見えるのでしょうか?

かぼちゃ、なんきん、ぱんぷきん

店長から出た秋のデザートのお題が南瓜ということで試作をちょこちょこしております。慣れ親しんでいるものがいいかなと思ってかぼちゃプリンにかぼちゃタルト粉系のお菓子は分量の調整に戸惑うことも多いのですがプリンやタルトフィリングはちょっと掴めて…

昔からあるもの

母が嫁入りの時からある桐のタンス大きすぎて収納も合わなくなってきて買い替えると決めた母明日の粗大ゴミに出す為に家族で分解して捨てようとしてたのですがよくよく見たら30年たってもまだまだ綺麗だし造りが頑丈でしっかりだしもったいないなーと思っ…

グレープフルーツゼリー

バイト先で好評のゼリーレシピを教えてもらって家で作ってみました。果物丸ごとの贅沢デザート酸と加熱の加減で固まり方が変化するらしく今回は限界ぎりぎりのゆるいゼリーになってしましました。でもとっても美味しくできました。蒸し暑い今日のような日に…

ナッツ、ココナッツ

姫路の喫茶店では当たり前にあるらしいアーモンドトースト以前レシピを教えて頂いてたのを思い出し久しぶりに作ってみました。以外とこってりせずに食べられましたが、後一押し何か加えたいなぁっていう加減です。それからココナッツミルクぜんざいタピオカ…

ゆっくり頂く

昨日急に体調を崩してしまいました。最近よく耳にする熱中症の症状にあてはまるような、そうでないような。疲労が蓄積した為か、一日寝て良くなりましたが食欲が一気に下降。あんまり食べられない調子ででも少しだけ食べられそうなものを一口、一口ゆっくり…

ジンジャーライムシロップ

保存瓶シリーズになりそうな今年の夏です。さっぱり、爽やかなジュースの素、ジンジャーライムシロップを仕込みました。これがかなり美味しい♬お水で、炭酸でわってグビグビ飲めちゃいます。お酒はほとんど飲めませんが、アルコールで割るのも美味しいようで…