2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生き様

中村文昭さんのCDを借して頂いたので聞いてます。なんの為に働くのか?なんの為に生きるのか?坂本龍馬やイチローみたいにまっすぐ生きたいと思った。そろばんをはじかない生き方。素直に生きなきゃだめだなぁと思いました。0.2秒の返事。頼まれ事は試さ…

6月の終わりに

梅シロップの氷砂糖があともう少しで溶けきりそうです。すっかり真夏の空気ですね、梅雨はどこへやら???冷房の空間がどうも苦手です、体がだるーくなるようで。だからといって虎児もいるしなかなか頼らずにいられません。でもやっぱり自然の風がさーっと…

梅仕事

ようやく梅を手に入れてきました。今年は自分が口にできるように梅シロップ♬黄色に熟した方がおいしいと聞いたので黄熟の梅と氷砂糖で。おいしくできますように。

ネパール料理

遅ればせながら母の日と父の日を一緒にして家族にネパール料理をごちそうする日でした。高槻市にあるPUJAというお店です。友達や仕事仲間からおいしいっていう評判は聞いていたので期待いっぱいで向かいました。ファミリーコースを注文したらネパールの野菜…

復活。

携帯やっぱり壊れてました。ソフトバンクの素敵なお姉さんのおかげでデータは失わずにすみました☆本当に感謝。気持ちのよい対応をして頂きました。話題のスマートフォンにはしませんでした、時代に逆行(笑)スタッフの方にもお客様のご利用頻度ですとスマー…

ご連絡。

どうやら携帯がぶっ壊れたようです。一カ所壊れていたボタンのとこから雨が入っちゃったみたいです。画面真っ暗、充電しても無反応です。とりあえず私は元気です。明日休みなのでソフトバンクに行ってみます。情報が全部なくなっちゃった場合みんなの連絡先…

プリンアラモード

アンケートでお客様から焼きプリンが食べたいというコメントがあって翌日さっそく試作開始。ランチ準備の合間にパウンド型でプリン作ってみました。火加減や少しの調整は必要ですが、昔ながらの懐かしい、しっかりめプリン。そうだ、これも作りたかった!と…

大福、のち、あんみつ

これが作りたかった大福結果は生地がうまく扱えず失敗、、、。でもあんこ炊いたり、もち粉を蒸したりするのは楽しかったです。和菓子職人さんに敬服。余ったあんこに寒天や黒蜜を用意して今日の出張カフェにクリームあんみつも用意しました。 枝豆がけっこう…

大福作りに向けて豆仕込み黒豆は何も入れずに茹でる。これが初めてやると皮が剥がれちゃったり、色落ちしたり全部はきれいに仕上がりませんでしたがなんとか完了。続いて小豆。つぶあん買っちゃおうかと思いましたが、せっかくなので小豆からあんこ作り。前…

チャイスティックケーキ

カレーに続いてスパイス系レシピ今度はチャイのスティックケーキカルダモン、クローブ、シナモン、ナツメグとアッサムの茶葉を砕いて混ぜて。家中に懐かしいような、スパイスと甘い香りが広がってます。

チキンカリー

スパイスが色々あるのでインド風のチキンカリー明日のお昼ごはんにしようと思って作りました。鶏モモ肉、玉葱、にんにく、生姜、トマト水煮クミン、コリアンダーシード、ターメリック、ガラムマサラ、カルダモン、チリパウダー、チリペッパー、ブラックペッ…

マンゴーミルクマフィン

ハワイ土産で頂いたままだったドライマンゴーマフィンになんとか焼き込めないか?ということでシロップ煮にしてフードプロセッサーでピューレ状に。今回はお砂糖をほとんど入れずにマンゴーピューレと練乳で甘味をつけました。ほんのり甘い南国マフィン。

5月→6月

5月も終わっちゃいましたね。昨日はタンドリーチキン試作したりランチで高野豆腐使ったりしてみました☆意外とすんなりオーダーしてもらえてほっと一安心。チキンの方は塩が強すぎて塩辛かったですがスパイスの配合は食欲をそそる香り!ランチ用になんとかソ…