2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンナコッタ

友達の子供ちゃんが卵アレルギーってことで卵なしのデザートを作ってみました。オレンジ風味のミルクプリンです。

アファメーション

部屋で実践中。

灯り

モノコマチ、バナナ商店さんで一目惚れしてお買い上げ。カウンターの端っこか、レジ際にでも鎮座することでしょう。とりあえずバイト先で写真は撮りましたが家に帰って木のテーブルにおくと素敵さ倍増しました。ムフフ、な佇まいです。

バニラケーキ

バニラビーンズ以外の材料が揃ってたのでバニラケーキ作り。でもバニラがはいってないからただのパウンドケーキになっちゃった?これも翌日から一週間寝かせたくらいがおいしいケーキ。やっぱりこういうものに魅かれます。

トースト皿

おいしいパンがより美味しくなるようにトーストは木のトレーにのせてお届けしたいなぁと考え中。よさそうなものを見つけまして、とりあえずイメージ写真。季節のジャムやおいしいスープを添えたいです。

その後

コンビーフは三日寝かして四日目にゆであがり、試食。ふわっとスパイスの香りのするお肉になってました。さっぱりとした、でも旨味のある自家製コンビーフ。改善点は塩気。もう少し我慢強く寝かせて塩気をしみ込ませること、これが次のテーマ。今回はせっか…