2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ間

夕方遠くに雷の音と突然の夕立のちに、虹。 日々作ってます南瓜プリン&ブリュレ突き詰め始めると意外とゴールは遠く試行錯誤の毎日今日の虹のようにふいにゴールは見えるのでしょうか?

かぼちゃ、なんきん、ぱんぷきん

店長から出た秋のデザートのお題が南瓜ということで試作をちょこちょこしております。慣れ親しんでいるものがいいかなと思ってかぼちゃプリンにかぼちゃタルト粉系のお菓子は分量の調整に戸惑うことも多いのですがプリンやタルトフィリングはちょっと掴めて…

昔からあるもの

母が嫁入りの時からある桐のタンス大きすぎて収納も合わなくなってきて買い替えると決めた母明日の粗大ゴミに出す為に家族で分解して捨てようとしてたのですがよくよく見たら30年たってもまだまだ綺麗だし造りが頑丈でしっかりだしもったいないなーと思っ…

グレープフルーツゼリー

バイト先で好評のゼリーレシピを教えてもらって家で作ってみました。果物丸ごとの贅沢デザート酸と加熱の加減で固まり方が変化するらしく今回は限界ぎりぎりのゆるいゼリーになってしましました。でもとっても美味しくできました。蒸し暑い今日のような日に…

ナッツ、ココナッツ

姫路の喫茶店では当たり前にあるらしいアーモンドトースト以前レシピを教えて頂いてたのを思い出し久しぶりに作ってみました。以外とこってりせずに食べられましたが、後一押し何か加えたいなぁっていう加減です。それからココナッツミルクぜんざいタピオカ…

ゆっくり頂く

昨日急に体調を崩してしまいました。最近よく耳にする熱中症の症状にあてはまるような、そうでないような。疲労が蓄積した為か、一日寝て良くなりましたが食欲が一気に下降。あんまり食べられない調子ででも少しだけ食べられそうなものを一口、一口ゆっくり…