2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンロール

かもめ食堂のレシピを参考にしてお砂糖少なめに作りました。明日の出張カフェのおやつはシナモンロール焼き色とかアイシングが少し薄いですがこれからまた試行錯誤です・・・。おやつでお腹がいっぱいになりすぎないよう少し小さめに焼きました。

あんぱん

今日はあんぱん作りに初挑戦。あんこ炊きは断念して市販のものを使いました。生地はリッチに牛乳と卵とバターがしっかり入ったものを。ふわふわしっとり、あんこいっぱいのあんぱんに仕上がりました。あんこがかなり甘かったので厳しく言うとバランスが少し…

直火焼きトーストとくるみぱん

道具屋筋で買った焼き網でトースト焼いてみました。残念ながらパンがスーパーで買ったものだったので格段の美味しさはいまいち実感できず・・・今度は自作の厚切り食パンで試したいところです。でも見た目にいい味は出ていました。 それから初めてくるみぱん…

高知姉妹旅行~お土産編〜

両手いっぱいに買ってきたお土産一番のお気に入りは竹のピクニックバスケット前回市場カゴを買ったお店でまた値切って購入それからNHKのキャラクター、どーも君の龍馬さん手拭い旬の果物、さっぱりとしたお味の小夏愛犬虎児には金太郎?はちきん?のタオルエ…

高知姉妹旅行~日曜市編〜

日曜の朝モーニングはホテルのセルフサービス焼きたてパン&コーヒー、サラダにゆで卵食べた後はさらにお目当てのパン屋さんホテル二軒隣くらいにあるPOUSSER(プウセ)さんへ品揃えはまだ途中の時間帯でしたが美味しそうなパンが色々ありました。買って帰っ…

高知姉妹旅行~桂浜&鰹のたたき編〜

大河ドラマの土佐•龍馬であい博のメイン会場横からMY遊バス(まいゆう=まわってるっていう土佐弁らしい)という巡回バスにのりいざ、桂浜へ!途中、上町の龍馬生誕地の前を通ったり、五台山の上までバスが登って市内が一望できたりして楽しみながら一時間ほ…

高知姉妹旅行~ランチ&ホテル編〜

今日の夕方帰ってきました。一言でいうとむっちゃ満喫(笑)お天気にも恵まれ、お目当ても全部まわれて最高の旅行でした。 長くなるので少しずつ綴っていきたいと思います。 茨木→新大阪→岡山→高知の約3時間半の電車旅でした。 お昼に到着したのでさっそく…

高知

今日、明日高知の旅へいってきます。初めての姉妹旅行です。お目当ては日曜市と鰹のタタキとお気に入りのカフェと桂浜。では、いってきまーす。

直火焼きトースト

直火焼きトーストを焼いてみたくて昨日道具屋筋でサイフォンの器具を買うついでに焼き網を買いました。15センチ角の食パン一枚サイズ。今朝は食パンが見当たらず焼けませんでしたがゆっくりとした朝使ってみようと思います。きっと香ばしいトーストが焼け…

イングリッシュマフィン

昨日の夜にせっせと厚紙とホイルで型を作り今朝早起きして焼きました。ちゃんとコーンミールもお取り寄せ。初めて焼きましたが、見た目いい感じ焼き色が下にしっかり、上は薄めでした。もうちょっと改良したいな。初回はシンプルにバターをのせて試食超熟に…

春、桜、おいしいもの

桜が徐々に散り始めていますね。我が家の近所には桜並木どこかにお花見に行く必要なんてちっとも感じない私の好きなお花見名所です 誕生日から数日経ちますが今日もプレゼントを頂きました。 JAMINの土日限定和三盆ロール一度食べてみたかったのです。美味し…

第十回食パン焼き

記念すべき10回目今まであと一歩だったレシピで、ようやく完成品ができました。しかも今日は一人で二倍量を捏ねましたが問題なく出来上がって大満足☆サイフォンもご近所出張して優雅なカフェ&パンタイムを過ごせました。 食パン第一段階終了です。次回は…

第九回食パン焼きとサイフォン珈琲

先日、母&近所のおばちゃんとパン作りしました。前回大成功した秘伝レシピの食パン、今回も大成功!10回目を目前にしてようやく発酵温度の重要性と感覚が掴めてきたー♬記念すべき10回目、連敗レシピで完成すれば角食パン1stステージクリアだな。頑張り…

my birthday

昨日28歳になりました。午前中から夜までずっとバイトでしたがメールでメッセージをくれた方々プレゼントを用意してくれた皆様本当にありがとうございました。今までにないくらい沢山の気持ちを頂いて色んな人に支えられている自分を実感した一日でした。…

お祝い

今日は一足早く家族が誕生日を祝ってくれました。そしてまた学生になる妹の入学祝いも兼ねて家族で『日本料理はなせ』へ。二階の個室でゆっくり美味しく頂けました。品数が多く、お腹がはち切れるーっていうぐらいたくさん食べて帰りました。 この後 お魚と…

パン屋さんと林檎のケーキ

山田にあるオシャレパン屋さんへ 毎日の食パンっていうのが気になって行ってみたらバゲットも天然酵母パンもデニッシュもサンドも美味しそうな顔してました。明日の朝のトーストが楽しみです。 帰ってから林檎のケーキを焼きました。 数日前は出張カフェ用に…