2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ごはん

今日のお休みはめずらしく一歩も外にでませんでした。母がおしゃべりに出かけたので晩ご飯作り担当買い物に行かずになんとかしよう作戦(笑)豚肩ロースのブロックがあったのでバターとにんにくで焼いてから玉葱、じゃがいも、トマト、白いんげん豆と煮込み…

今日のお昼

ランチの試作でうまく出来なかったピーナッツソースを持ち帰ってほうれん草の和え物に使いました。昨日作っておいた豚肉と根菜の煮物ヒレ肉や生姜を使ったあっさり煮物一晩置いてたのもあって大根におだしがしゅんで美味しかったです。

おやつはロールケーキ

本日は友達宅で新年会高校からの付き合いも15年近くなってついに子連れ会になりました(笑)おちびちゃんも来るっていうんでおやつを作っていこうと思って、今朝はロールケーキ作り端っこ切った写真だからちょっと切り口が粗いですが、ご勘弁を。喜んで食…

今日の台所

さっき、じゃがいもと玉葱でポタージュを作りました。バター、ブイヨン、ミルク、塩こしょうだけでとってもおいしい。明日の朝ご飯に。 明日の出張カフェはおからのブラウニーケーキ甘さ控えめすぎたからクリームはちょっと甘くしよう。

コロッケには千切りキャベツ

昨日のうちにじゃがいもとひよこ豆を茹でて すき焼き風に甘辛くなった玉葱があったので混ぜて塩こしょうと ちょっぴりマヨネーズでコクだししてコロッケのたねを作っておきました。今日のお昼はコロッケに千切りキャベツに 昨日の残りの鯵ごはんとこれまた残…

愛用品

日々台所に立っております。寒さのせいなのかスープが作りたくなる夜です。今日は根菜や鶏肉、お豆なんかを入れて少しとろみをつけたスープに。我が家は朝早いし、夜に作っておけばお母さんも朝ラクチンということでいいことづくめ。台所で一番よく出番がく…

七草粥とはちみつ大根

今年も七草粥を作りました。お粥ってあんまりおいしくないなって子供の時は思ってましたが去年七草粥作っておいしい!ってことがわかったので今年も忘れずに。残念ながら風邪をひきかけ?ひいてしまった?ので大根をはちみつに漬けて、そのシロップを飲んで…

一日、一煮

煮物が楽しくなってきました。コトコト、クツクツ、音も楽しい。昨日はさつまいもとひじきとおあげを甘辛く今日は白菜とおあげを少しの甘みでさっぱりと

まめまめ、いろいろ

昨日食べた肉じゃがはあっさり味に仕上がっていました。甘辛こってりにはならず・・・次回はもうちょい調味料増やそう。そして今日は出張カフェ年初め営業おかげさまで4周年記念です。おせちの黒豆入れてパウンドケーキを。それから昨日の夜の金柑のジンジ…

肉じゃが

昨日買った暮らしの手帖肉じゃがの写真が美味しそうだったので、さっき作りました。一晩寝かせて味をしゅませて明日食べます。 闘志燃えるライバル(勝手にそう思っている)の出現でなんか負けるのヤダーって思うので料理もっと上手くなろう!って意気込んで…

2012

みなさま今年も宜しくお願い致します。新年そうそうビッグニュースが舞い込んできてたりなんかして我が家は色んな展開が起こりそうな一年の始まりでございます。 自分自身もそろそろ環境を変えていこうと企み中。今年は「繋がり」をより一層意識して苦手意識…