2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心にしみる

サッカーの日本代表の試合を観てたら生きていくのに大切なことがたくさん詰まってて大事なことがじんわり心にしみていく気がしました。サッカーのことは全然詳しくないけれどなんかいいなーと思いました。自分のお店もそんな、なんかいいなーが纏えますよう…

gift

パウンドケーキ研究を始めたバイト先の店長におすすめバニラケーキを焼きました。いつもは出来上がったらカットして味見しちゃうのですがgift仕様でラッピング提案も兼ねて包んでみました。ワイヤープランツを少し拝借して付けたらなかなか可愛くなったー♬

覚え書き

今まで生きてきてようやく覚え書き、記録すること、書き留めておくことって大切だなぁって感じています。パンを作り始めてからパン日記はつけていますがお菓子は全く作りっぱなしだったので改めてお菓子日記もつけて改善策を忘れないようにすることにしまし…

お手入れ

今日は一日お手入れ日でした。指の炎症がちょっと痛むので病院で体のお手入れバイクを点検に出して古い部品交換のお手入れ革靴や時計のベルトにオイルを塗り込んで革製品のお手入れ毎日動いて働いて頂いているモノに感謝感謝。まだまだ頑張って貰えそうです…

光と音と体

水色のスタンド柔らかいオレンジの光をつけて間接照明にして部屋の蛍光灯はつけずにゆったりとしたピアノの環境音楽をかけてストレッチするのが最近の好きな時間です。 特に何かきっかけがあったわけではなくてでも賑やかな音楽や、明るすぎる照明に無意識に…

持たない暮らし

できるだけ少ない物の中で暮らしたいなぁと理想を持ちつつなかなか実際難しいです。今日も朝から押し入れの中から物を引っぱりだして必要か、そうでないか仕分け中。ざっとゴミ袋一袋分の要らないものが出てきました。もっともっと思い切ればもっと減るので…

シリコン型

ミニフィナンシェのシリコン型を買って初めて使ってみました。親指ほどのミニミニ一口サイズが20個焼けちゃうトレーの焼き型生地を流し込んで焼いて出してすぐに型に触ってもやけどしないくらいの熱さでコロンコロンフィナンシェを取り出せました。なんて…

好きな感じ

まず革のティッシュケースをお取り寄せこれから徐々に色が濃くなる鞄の中の脇役にもすこーしオシャレを。ずっと使い続ける楽しみ先日は北浜へELMER'S GREEN CAFEシンプルな片田舎の雰囲気のカフェ食べ物がテーブルに並ぶ姿は自分の好きな佇まい お隣の服屋さ…

去年逃してしまった梅の季節今年は必ずと思って意気込んでおりました。何を作るか迷ったのですがテレビでやってたのも影響して梅エキス&梅酒にしようと今日梅を買いに。南高梅を3キロ買いました。まず梅エキス包丁で切り目を入れて木べらで上から押さえて…

ヨーグルトミルクプリン

ラッシーをプリンにしたようなさっぱりデザートです。