去年逃してしまった梅の季節

今年は必ずと思って意気込んでおりました。

何を作るか迷ったのですが

テレビでやってたのも影響して梅エキス&梅酒にしようと今日梅を買いに。

南高梅を3キロ買いました。

まず梅エキス

包丁で切り目を入れて木べらで上から押さえてバリっと割って種取り

母ともくもくと作業しました。


それをフードプロセッサーで細かくしガーゼでしぼり汁を作ります。


しぼり汁を二時間くらい煮詰めて半量に

残った果肉がもったいないので一部は梅ジャムにしました。

煮詰めたものに砂糖を加えてさらに二時間弱煮詰めて完成。



鍋についたのがもったいないからお湯に溶かして飲みました。

お湯に溶かすとなんか見た目は珈琲みたいです。

砂糖はきび砂糖とか黒砂糖を混ぜたので

飲んだら酸味と軽い苦みの後に黒糖風味。

美味しい!っていうよりかはやっぱり手作りのお薬っていうか

そんな感じです。

肝臓や血液にもよい効果があるらしいし

風邪やお腹や疲労回復にもかなり効くよう。

心強い味方ができました。

何年も何十年も保つようなので大事に頂きたいと思います。