2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎の行商さん

今日仕事終わりに駅に向かうと林檎屋さんがそこにあった。あったといっても常にあるわけではなく車での移動販売でもそんな響きより行商っていう雰囲気で、感じのよいお兄さん2人が音楽をかけて売っていた。なんだかとっても楽しそうでつい立ち止まり、味見…

食堂かたつむり

今日は朝ごはんを食べてからスポンジケーキのレシピで、型を天板にしてロールケーキの生地を焼きました。オーブンペーパーをめくると片面は茶色で、片面は黄色の甘いシートができあがりました。今日はそのまま寝かせておやすみ。 それから冷凍してあった鰤ア…

ブリ大根

ようやく挑戦することができました。鰤アラを手に入れてまずは第一回ブリ大根焚き。ベースの割合は教えてもらってたのですが砂糖を入れ過ぎたのか焚いた日の夜は結構甘め。残った分に醤油を足して少し煮直して一晩寝かしたら今朝、いい感じの茶色に染まった…

虎児

あまりにも可愛く可笑しかったので一枚。我が家の虎児です。

マラサダ

この前作ってみました。エバミルクを探し求め、朝6時に起きて・・・作るのはとっても楽しかったのですが味は普通の揚げドーナツ(笑)しかもできたては柔らかいけれど冷めると固くなってちょっと残念でした。いつまでも柔らかいドーナツ屋さんのドーナツっ…

親友の靴を譲り受けて履いてから大好きになったtrippenの革靴。二年前、一目惚れで買った靴を好きすぎてずっと履き続けでも万が一履けなくなった時のことを考えて、全く同じものをもう一足買いました。久々に見た真新しい革の色、全然違うなーと思いながらこ…

カフェ巡り

昨日は久々に一日の休みをフルに使ってカフェ巡り。神戸方面、三宮〜芦屋散策前から気になってたcaffe Zoeでランチキッシュと10種野菜のトマトスープ、どちらも美味しくて満足でした。ティーマの食器や北欧インテリア、店内の色合いも素敵。 芦屋に向かっ…

バニラケーキ

出張カフェと、新年会への持ち寄りに焼きました。いつもの倍量で焼きましたが、美味しくできたしバニラビーンズもたっぷり入れました。今年の小ちゃな心がけ、部屋に花を飾ること。今は花ではないけれど葉っぱが肉厚な観葉植物を。週替わりくらいで変えてい…

ホノカアボーイ

映画を見ました。登場するドーナツ、マラサダ。 むっちゃ美味しそう。松坂慶子が食べるシーンはよりいっそう美味しそうだ。レシピは高山なおみさんのものらしい。今度作ってみよう。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。例年よりのんびりとお正月を過ごしております。おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、いとこ、いとこのお嫁さんに会えてファミリー色いっぱいの正月です。仕事で行けなかったり、誰かが来てない年が続いてたのに…