2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り、安心。

栄養学、食について学んでいくと避けて通れないのが食品添加物のこと。もはや添加物ゼロの生活は不可能に近い現代の食事情です。安部司著『食品の裏側』是非読んでみて下さい。読み終わったあと、我が家の台所にある色んな調味料の原材料表示見てぞっとしま…

これじゃなくっちゃ。

二週間ご無沙汰しておりました。カフェに行ったり 珈琲入れたり ケーキ作ったり 妄想したり 栄養の勉強したり日々しております。トイレのブラシ買いました。実はずっと欲しかったのです、これ。みなさんが手に取ることはおそらく無いと思いますがお店のトイ…

こつこつ、こつこつ。

サンドウィッチ作りました。ちょっと欲張りすぎました。最近好みの珈琲豆が見つかりました。データとりながらどうしたら美味しいか探っております。 友の人生一大イベントのお手伝いが無事終わり、ほっと日常に戻った感です。時間の余裕のあるうちに色々、コ…

日常に埋もれる大切なこと、色々。

プリン作りました。 チーズ入りでなめらかですが、やっぱりタマゴ味の濃いプリンの方が好きな気がします。今日は久々に家族とゆっくり過ごせました。 なんでもないようなことこそ、なんだかとっても大事に思えた一日でした。CAFE HOMEも、素材の味、扱い、お…