2009-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

あちこちで耳にする自分も口に出す『よいお年を』当たり前のように溢れている言葉もあなたに幸せが訪れますようにって素敵な時間を過ごせますようにって相手を思いやる、なんて温かい言葉なんだろうって今年は少し気づきました。年末だからではなくてこんな…

2009年の終わりに

遅ればせながらクリスマスに作ったお菓子出張カフェのお客様にはガトーショコラを 家族とバイト先の学生さんにはイチゴショートをプレゼント 今日は2010年の自分に向けて日々の心得を書いて毎日眺められるようにしました。毎日を大切に過ごせますように。

年賀状

今年は決まり事だからとか、楽しみ遊び感覚ではなく本当にお世話になった方々にお礼とご挨拶をせねばっていう気持ちで年賀状の準備をしております。たくさんの方にお世話になったのでたくさん書きたいところなのですが心をこめて一枚ずつだと限りがあります…

BIRD COFFEE

お引っ越しした家具屋さんTRUCKの新しくできたカフェへ。山小屋のようなブラウンの温かい感じでいて、オシャレ感いっぱいの店内。珈琲とドーナツを頂きました。珈琲、美味しかったです。

ママプリン

最近買った本の中からなんかイイなと思ったものを選んで作りました。それがプリン。卵、お砂糖、牛乳だけのシンプルなプリン。生クリームは入らない懐かしい佇まいの蒸しプリン。将来、お母さんになったら子供のおやつにさらっと作れるようになりたいなぁと…

christmas present

新しいデジカメ買っちゃいました。携帯写真からようやく脱出できそうです。自分へのクリスマスプレゼント、今年はカメラと靴。カメラが鞄に入ったらまた毎日楽しくなりそうだ。

ミルクパン

友達から貰った強力粉をさっそく使って焼いてみました。お水は使わず、贅沢にミルクや生クリームを使って。ほんのり甘いパンができました。

自然の恵み

久しぶりに畑仕事をしてきました。まずは大根の漬け物を漬けてきました。大きなケースに3つ分米糠、中ザラ糖、塩、ウコンの粉をまぜ、干した大根と柿の皮の干したものと茄子の葉っぱと唐辛子を交互に重ねて最後におっきな重しを乗せて完了。2、3月に食べ…

北の国からきた珈琲

北海道札幌にある森彦の珈琲豆をお取り寄せ。先ほど我が家に届きました。今日の夜にでもゆっくり頂くとしましょう。楽しみ、楽しみ。

色々

この前夕方まで家を出られなかった日に色々作ってました。前日から水だしで鰹と昆布の出汁をとり 大根を米のとぎ汁で炊いたあとお揚げさんと炊きました。 それから切り干し大根と桜えびの春巻き 味付けは食べる時の塩のみ。桜えびの旨味と香りがいっぱいでし…

パン作り

昨日ふと思い立って焼きました。捏ねる段階はホームベーカリー任せですが、この方法なら色んな配合が試せそうです。ひとまず基本形で食パン生地を丸めて焼きました。少し味が濃すぎたかも・・・ですがまずまずの焼き上がりです。

鶏だんご

鶏ミンチではなくモモ肉や胸肉をそのまま買ってフードプロセッサーで自分でミンチにして作ってみました。おなかにほっこり染みわたるスープとふわふわ鶏団子のできあがり。

今の私

諦めたわけではなくできないと思ったわけでもないのですが2010年という期限と、茨木という場所の設定を一度フラットに戻すことにします。 ずっとずっと10年以上前からお店をしたいと思い続け20歳の時にそれがカフェというカタチだとわかり今までその…

今日のコトバ

ある営業マンは右のポケットに鏡を、左のポケットには夢をいれていたらしい。あなたは右と左のポケットに何を入れますか?

干し野菜

忙しい世の中だからこそ手間ひまかけたものがなんだかおいしくて嬉しい。今日はおいしい白菜をさらに美味しくすべく吊るしたざるに並べて干しました。隣には干し柿。今日は太陽が隠れてますがじっくり水分が抜けて甘くなるようです。楽しみです。

レアチーズタルト

前に作った豆腐レアチーズをしっかりタルト生地作ってのせてみました。豆腐レアチーズと柿のジャムを一緒に食べたら美味しいってことを最近発見したので明日は柿ジャムを添えて食べてみよう。柿の熟し具合が浅くて少し味が再現しきれてないのが少々不安です…

煮物

最近美味しいブリ大根に出逢ってから煮物をもう少し上手になりたいと思い日本人だし、日本食をちゃんと作れるように少しずつ作っています。あんまり好きになれなかった南瓜の炊いたん、少し好きになってきたかも。

またまた、いろいろ

また理想的なカフェと出逢いました。こんな感じ、いいなーと思ってます。 あと、また美味しいケーキに再会できました。

マグ

良さそうなものを見つけました。さて、今度こそ本命になるか?

豆腐のレアチーズ

前回木綿豆腐を水切りしすぎ、全然納得のいかない仕上がりになってしまったので今朝は絹ごし(しかも男前豆腐♬)を使い、より滑らかな仕上がりを目指しました。今冷蔵庫で冷やし固めてます。うまくいったらヘルシーデザートの一品としてメニューいり???

church chair

思いきって4脚手に入れちゃおうと思います♬アンティークでそれぞれ表情がある子たち。さて、私の部屋は椅子だらけになりそうです。寝る場所がなくなりませんように(笑)

パンナコッタ

友達の子供ちゃんが卵アレルギーってことで卵なしのデザートを作ってみました。オレンジ風味のミルクプリンです。

アファメーション

部屋で実践中。

灯り

モノコマチ、バナナ商店さんで一目惚れしてお買い上げ。カウンターの端っこか、レジ際にでも鎮座することでしょう。とりあえずバイト先で写真は撮りましたが家に帰って木のテーブルにおくと素敵さ倍増しました。ムフフ、な佇まいです。

バニラケーキ

バニラビーンズ以外の材料が揃ってたのでバニラケーキ作り。でもバニラがはいってないからただのパウンドケーキになっちゃった?これも翌日から一週間寝かせたくらいがおいしいケーキ。やっぱりこういうものに魅かれます。

トースト皿

おいしいパンがより美味しくなるようにトーストは木のトレーにのせてお届けしたいなぁと考え中。よさそうなものを見つけまして、とりあえずイメージ写真。季節のジャムやおいしいスープを添えたいです。

その後

コンビーフは三日寝かして四日目にゆであがり、試食。ふわっとスパイスの香りのするお肉になってました。さっぱりとした、でも旨味のある自家製コンビーフ。改善点は塩気。もう少し我慢強く寝かせて塩気をしみ込ませること、これが次のテーマ。今回はせっか…

時間という調味料

ささっと、ぱっとできるものはそれはそれでいいのだけれどゆっくり育てる食べ物もいいなぁと思います。じっくり染ませたり、コトコト煮込んだり、ゆっくりゆっくりおいしくなるもの。今日は教えてもらったコンビーフのレシピに取りかかってみてます。まずは…

お豆さん

野菜のビタミンたっぷりと、タンパク質も含まれているお豆もいれてチリビーンズを。お腹も心も満たされて栄養もしっかり摂れるごはんをだそうと思っています。

おいしい旅

めまぐるしい毎日から少し落ち着くために新しい気分を自分に取入れる為に私を気遣ってくれる大事な人達が連れてってくれたおいしい旅香川でうどん食べて高知で鰹のたたきと焼き茄子、トマト、かぼちゃ、生姜のアイス食べて川の流れに足を浸し、山からくる風…