自然の恵み

久しぶりに畑仕事をしてきました。

まずは大根の漬け物を漬けてきました。

大きなケースに3つ分

米糠、中ザラ糖、塩、ウコンの粉をまぜ、

干した大根と柿の皮の干したものと茄子の葉っぱと唐辛子を交互に重ねて

最後におっきな重しを乗せて完了。2、3月に食べ始められるかなー?ってくらいらしい。

楽しみです。


畑の写真

チンゲンサイ、白菜、大根、ネギ、ブロッコリー、水菜などなど。

抜いたら畑の横で泥を落として

お昼はお釜できのこご飯とお味噌汁

これが絶品でした。
冬の外でしたが不思議と寒くなく(途中で雨降るとさすがに冷えましたが)

他のおかずなんかなくても大満足でした。