2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ

昨日今日で出張カフェ用にマドレーヌを焼きました。実は初めて作りました。結構簡単にできて、お菓子というよりおやつっていう雰囲気をまとったほんわか感。卵、砂糖、小麦粉、バター、牛乳と基本的な材料で作る素朴で懐かしいような、優しい味です。 母のお…

器好きです。昔はもっぱら白い器好みでしたが最近は民芸色の強いものとか、焼き物らしい味のある器が好きになってきました。最近親友が誕生日プレゼントに贈ってくれたものがこんな素敵な器中はすり鉢になってますが、サラダや煮物も似合うし、色々使えそう…

亀田縞

バイト仲間と三宮、元町歩き今日買ったのは新潟の亀田縞の風呂敷バッグ 風呂敷というものが好きなのと柄と色が素敵なのともともと野良着の生地で栄えた産業が衰退してしまって今や2つしかない機屋さんが半世紀ぶりに立ち上がって作ったっていうストーリーが…

レアチーズ

少し前にレシピ完成しました。今日の出張カフェでミニサイズのタルトにして提供。みんな好感触でした、良かった。 あと最近ひよこ豆のヨーグルトサラダも作りました。今月は白いもの(=ほとんどレアチーズ)ばかり作ってるような気がしちゃうなー。

自分のアンテナはどこに。

ここ3日間くらいうんうん唸って己と向き合ってました。二年前、占い師さんに20代という時間は人生において自分が何をしたいのか、どう生きたいのかを考える期間なのだと教えてもらいました。聞いた時はそんなにその言葉に重みを感じなかったのだけれど堂…

oto

高知のカフェで出逢った音楽WATER WATER CAMEL分室っていうアルバムの凪っていう曲が本当に心地よくって大のお気に入りになっています。違うアルバムにも入ってたけれどアレンジが違うみたいで、分室の凪がやっぱりいい。とりあえず分室、全部の曲がいい。で…

もっとゆったり暮らしたい。

丁寧に暮らしたいと綴った数日後、花粉症に悩まされ、部屋は散らかり、帰った格好のまま寝てしまうなんてことが続いておりこれではいけないと部屋を片付けてようやく久しぶりの更新をしております。余裕がないのは嫌ですねー。この後靴も磨いて出かけよう。…

お菓子も人生も同じですね。

29年前の今日、この世界に出てきました。子供の頃は生きていることは当たり前のように思っていたけれど命が生まれて、ちゃんとこの世界に生まれ出てきて、何十年も生きられることその何十年が充実して暮らせていること、本当にすごいことだなーとしみじみ…

山の上のレストラン

高槻市にあるキッチンスヌーグへこんなところに!?っていう奥まった立地でした。小屋作りの空間が広く、高く、席数が少なく、めちゃくちゃ贅沢な店内でした。 前菜盛り合わせ、パスタ、メイン、デザートとお茶どれも美味しく頂きました♬空豆とじゃがいもの…