2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の渋皮煮

鬼皮を一生懸命剥いて出張カフェの間、水にさらし夜七時過ぎから下茹で、水にさらすを何回も繰り返しさっきようやく砂糖を煮含めるとこまで終えました。鬼皮剥きも、筋取りもわかってくると結構楽しくできましたが思ってたより渋が抜けない!重曹が最初少な…

お豆のケーキ

今日の出張カフェのお菓子はお豆のパウンドケーキお砂糖も本和香糖を使ったので珈琲より日本茶を合わせたいお菓子です。今から生の栗の鬼皮を剥いて渋皮煮に挑戦!です。できたらまた報告します。

ミネストローネ

デリバリーピザの広告とクーポンに誘惑され(笑)ポルチーニ茸のピザとマリナーラを注文。ならばせめて野菜たっぷりスープで栄養バランスを!ってことで畑で採れたトマトをジュースにしたものがあったのでミネストローネ。トマト系の煮込みって我が家は多い…

栗のケーキ

先週出張カフェはお休みだったので久しぶりのお菓子作り。というか今月は軽い体調不良の連続のため創作活動は開き直ってあんまりしないことになっている(笑)欠勤、皮膚科、眼科、そして今日は耳鼻科。hospital monthです。大病になる前にささっと治そうと…

京都ぷらぷら

友達と平安神宮近く、岡崎にできたカフェメメントモリに。張り切りすぎて開店時間よりかなり早く着いてしまって辺りをぶらぶら。知り合いに聞いていた六盛茶庭をみつけ食前デザート?にバニラスフレを食べに入っちゃいました。20分くらい待つことを確認さ…

予定と人とのちょっとしたチカラ

残暑ですね。秋の空気が感じられて嬉しかったのですが今日はまた夏ですね。時間があったはずなのに何をするでもなく家にいてました。何かが決まっているっていうのは堅苦しく思うようで、でも心地よく生活できる気がします。仕事が何時からとか、今日は友達…

秋晴れショコラ

さわやかな秋晴れ太陽があたたかく、風はひんやりついつい虎児とソファでうたたね暑い季節はひっついてるとすぐに嫌がってどこかに行っちゃいますが涼しくなってきたから仲良くソファで一緒に転がってました。そのうち虎ちゃんがカイロ替わりになる季節も近…

休養

夏の疲れが溜まったのと秋の花粉のダブルパンチで風邪と花粉症の混ざった症状がでて、昨日お休みを頂き、元から休みだった今日で連休。昨日は一日布団やソファと一体化していました。これでもかっていうくらい寝ました。おかげさまでだいぶ通常モードに戻っ…