2012-01-01から1年間の記事一覧

栗の季節がきましたよ

今年も栗の季節到来。 おいしい栗を頂いたので渋皮煮を今年も作りました。 去年のノートを見ながら加減を変えてみたりして前よりスムーズに完成。 メモしておくって大事やなーとつくづく思う。こうやって更新してみたものの、最近Facebookに偏りがちだったり…

このごろ、いろいろ

なんてひさしぶりの日記なんだろ。春先から3ヶ月ほど、怒濤のスケジュールで仕事の日も休みの日もぼーっとする暇なく動きまわってその反動でバタッと倒れるように眠った日もあったり、エネルギー切れてもうたり。ようやくゆるやかに穏やかになってきた日々…

できました☆

アールグレイシフォンお客様からご注文いただきました。試作で失敗してハラハラしましたが、なんとかできました。喜んで頂けますように。

感謝

今日のクリエイターズマーケット、無事完売して終了しました。家族、友達、色んな仲間達に支えられた一日でした。CAFE HOMEに興味を持ってお買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうござました。お菓子のお味はいかがだったでしょうか?店内飲食と違ってすぐに…

いざ出店!

これにあとシフォンをもう一種類。 約100食のおやつを携えて西梅田に行ってきます♬

イベント参加します☆

5月4日(金)11:00〜18:00西梅田ブリーゼブリーゼで手作り雑貨とお菓子のイベントに参加します。お菓子のラインナップは蒸しマフィン(さつまいも、黒糖しょうが、小豆)シフォンケーキ(ヨーグルト、バナナ)パウンドケーキ(あんず、いちぢく…

バナナシフォン

サンプル完成。

蒸しマフィン

黒糖しょうがの蒸しマフィン、レシピ完成。先日のさつまいもと黒糖しょうが、小豆の3種類を作る予定

おやつ

先日の出張カフェのお菓子はさつまいもの蒸しマフィン素朴でホカホカお菓子っていうより、おやつって言う方が似合うね。これと牛乳があればいいやーって思う満足感。

give できる人に

昨日30歳の誕生日を迎えることが出来ました。愛犬虎児は7歳になりました。自分の中で進む方向も定まって、年齢的にも一区切りついて、なんか特別な誕生日でした。まずは両親に手紙というか、感謝のメッセージを贈りました。生命を与えてくれたこと、好き…

選挙も天気も春の嵐。

日々色々移り変わっていってます。なんだか不思議でおもしろい。昨日は人生で初めて選挙事務所に潜入してきました。知り合いの辻ゆきこさんが市議会議員に立候補されてるので朝の街頭挨拶に参加&事務所のお手伝い。是非茨木市民の皆さん一票お願いします。…

原点回帰

朝、うぐいすの声。春だなぁって感じさせてくれる声。暖かさで目覚めるような感覚で自分の中から目覚めたもの最近、20歳くらいの時に書き留めていたイラストやコトバを見返してます。感じるのはエネルギーの塊、衝動、溢れる想い。今じゃ描けないなーって…

京都、友達、おしゃべり、勇気

今日は元仕事仲間と久しぶりに京都で再会三条をぶらっとしたら可愛げなビルに遭遇階段の壁やトイレに描かれたイラストや階段の質感が好きでした。 お昼は町家でおばんざいランチ ちょこちょこ色々は嬉しい、おいしー 食後の珈琲は出町柳まで行って念願のKAFE…

日々色々

この前の土曜、仲良しな常連さんの作品を観に近所の公民館の文化展に行くことがあってついでにバザーやってるのも見て行きましょうって期待せず軽い気持ちで見てたら掘り出し物発見☆レトロな色柄のお皿、なんと5枚で300円ケンタロウのレシピ本に出てきそ…

春の足音

いいお天気ですね。太陽が春をまとった空気、なんだか嬉しくなります。今日のお菓子はアーモンドのカップケーキアウターが要らないくらいあったかくなったらおいしい珈琲とサンドウィッチとお菓子を持って出かけたいなぁ。

絵本のようなお菓子

今日はおでかけ予定がゆっくりなので朝のうちに出張カフェのお菓子を焼きました。何気なくある食材を合わせて作ったパウンドケーキカットしてみたら、あら可愛い。なんか絵本のイラストのような自分好みの柄になってました。かぼちゃの甘味とクリームチーズ…

おいしいものに貪欲です。

京都ガーデンオリエンタルのランチ 何もかもしつらえが美しかったです。 昨日は高槻のR271のパン屋さんが始めたカフェCONTRAIL どのパンも美味しすぎます!っていうくらいクオリティは高く、オリジナル感がいっぱい。 どちらもリピートしていきたい素敵なお…

シンプルな贅沢

昨日は朝から晩まで「逢いたい人にあって、美味しいものを食べる」これしかしなかった。これしかない、simple 料理もデザートもドリンクも美味しかった。でも何より目の前に存在する人の味が素敵でした。家族、恋人、友達、恩師、まだ逢いたてなのに一生付き…

2.18

おはようございます。窓の外は真っ白ベランダがキラキラしてます。今日は妹が国家試験です。夜な夜な勉強していた頑張り屋さん日頃の努力が実りますように。

バスの1/f ゆらぎはとても眠い

大切なキッチンを綺麗にしてお昼ごはん食べてケーキ屋さんまで散歩しながら行って綺麗な夕焼け空をみながら時間を気にせずゆっくり歩く久々に乗ったバスに揺られて眠りこけながら、バス停で降りると雪が舞う夜空だった今日一日の笑顔と温かさを想ってただい…

simpleが似合う

失敗と思われたチーズケーキ冷やしたら意外といい感じになって、そしてかなり美味しい。惜しまずに材料使って正解☆遅れました、バレンタイン。チーズケーキにはsimpleが似合う。

みなさん、届きましたか?

今日一日でどれだけのチョコレートやお菓子達が手から手に渡りどれだけの想いが心から心に伝わってどれだけの人がほろ苦い想いを抱えたのかなぁなんて思いながら、おやすみなさい☆

優しい黄色はおいしい

今日のお昼はフレンチトースト生クリームを加えるとより一層美味しくできます。とっても満足。チーズケーキは容量オーバーで大苦戦。業務用機器が欲しい。

電車と珈琲と心地よさ

今日は江坂にあるヒロコーヒーさんの本店に行ってきました。ホットドックも小倉トーストもサイフォンの珈琲も美味しかったーお腹減ってて写真撮り忘れました(笑)東急ハンズの豆知識の結集にテンション上がったりもしつつ楽しい一日。駐輪場代の小銭がなく…

湯気のむこうの幸せ

今日のお昼は肉じゃがを作りました。かなり美味しくできて嬉しいのと寒さの中の湯気と、やさしいお日様の光に、より一層幸せ感があってただただ、おいしーって食べられるひととき。とっても満たされました。こんな感じ、大事にしたいです。

手紙

最近よく手紙をもらう。元気にしてますか?だったりこの前はありがとうございました。とか手紙一枚で人生も変わるんだなぁって思った手紙もある。大事にとってある一枚読み返してまた嬉しくなってもっと大事になる

今日の晩ごはん

今日のお休みはめずらしく一歩も外にでませんでした。母がおしゃべりに出かけたので晩ご飯作り担当買い物に行かずになんとかしよう作戦(笑)豚肩ロースのブロックがあったのでバターとにんにくで焼いてから玉葱、じゃがいも、トマト、白いんげん豆と煮込み…

今日のお昼

ランチの試作でうまく出来なかったピーナッツソースを持ち帰ってほうれん草の和え物に使いました。昨日作っておいた豚肉と根菜の煮物ヒレ肉や生姜を使ったあっさり煮物一晩置いてたのもあって大根におだしがしゅんで美味しかったです。

おやつはロールケーキ

本日は友達宅で新年会高校からの付き合いも15年近くなってついに子連れ会になりました(笑)おちびちゃんも来るっていうんでおやつを作っていこうと思って、今朝はロールケーキ作り端っこ切った写真だからちょっと切り口が粗いですが、ご勘弁を。喜んで食…

今日の台所

さっき、じゃがいもと玉葱でポタージュを作りました。バター、ブイヨン、ミルク、塩こしょうだけでとってもおいしい。明日の朝ご飯に。 明日の出張カフェはおからのブラウニーケーキ甘さ控えめすぎたからクリームはちょっと甘くしよう。