2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンジャーライムシロップ

保存瓶シリーズになりそうな今年の夏です。さっぱり、爽やかなジュースの素、ジンジャーライムシロップを仕込みました。これがかなり美味しい♬お水で、炭酸でわってグビグビ飲めちゃいます。お酒はほとんど飲めませんが、アルコールで割るのも美味しいようで…

夏野菜

太陽の恵みでできた夏野菜今日は茄子のオイル漬けを作ってみました。茄子をオリーブオイルで焼いてにんにくとオイルに漬けるだけ。一週間も美味しく食べられるなんていいなぁ。塩こしょうして冷たい前菜にしたり、パスタの具にしたりできるようです。どんな…

食育インストラクター

ようやく食育インストラクターの初級資格を取得しまして今日認定証と認定カードが届きました。子供達へ、子供をもつ親になった同世代の人達へ食について伝えることが将来自分のライフワークになればいいなと思います。まずは第一歩前進。

おはぎ

「天使のわけまえ」というNHKの夜ドラマを録画して毎週見ています。出てくるごはんやおやつやお弁当のおいしそうなこと。フードスタイリングが憧れの飯島奈美さん。超熟のCMや映画かもめ食堂のフードスタイリストさんです。今日、ドラマにおはぎが再登場しま…

断捨離

最近このコトバを知りましてさっそくやってみようと実行してみております。ずっと置いていた過去の品々を整理してます。いつか使うとか見返すとか思っていても結構思い込んでるだけで実際はなくなってしまったら忘れてしまうくらいのものだったりします。気…

party

バイト先でのパーティーバゲット二本分、丸ごとサンドウィッチに。一週間かけて仕込んだコンビーフ塩抜きせずに茹でてようやくいい感じに塩味が残る仕上がりになりました。サンドした野菜が多すぎてコンビーフが生かされきれなかったのは反省ですがなかなか…

杏仁ミルクプリン

レシピを教えてもらったので作ってみました。初めて作って初回うまくいきませんでしたが二回目に大成功♬ふるふるのとろけるお味です。杏仁豆腐あんまり得意でない方にもオススメかも。

奈良カフェ

久々に奈良の町をゆっくり歩いてみました。鹿さん達をなでてみたり、観光客の皆さんを人間ウォッチングしてみたり。目的地は東大寺戒壇堂の裏手にある「工場跡事務室」っていうカフェ。とっても雰囲気のある建物でした。お隣のNATIVE WORKSの服屋さんにも立…