2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムレスナティー

先日西宮にあるムレスナティーハウスに連れて行ってもらいました。代表のDavidさんにお会いでき、社長自ら作って頂いたチャイ!すごかったです。美味しすぎました。本物。作り方を見て価格にも納得。サンドイッチのパンもここでしか食べられないもの。おいし…

素敵なお手本

昨日は天満橋から歩いて喫茶星霜さんに行ってきました。ずっとネットで見て気になってたお店遥々行った甲斐がありました。そうそう、目指すはこの空気感。っていうまさにお手本空間でした。栄町のanthem同様、どうやら男の人が切り盛りしてるシンプルな空間…

ショコラ

朝7時起き朝ご飯、のち、お菓子作り。am9:00にはお菓子が焼き上がる。今日は妹のお気に入りチョコシフォン自分自身はできればもっと、どっしりガトーショコラっぽいのが好きだ。まぁ、そうするとシフォンじゃなくなるかもしれないけれど。卵の混ぜ具合を調…

大事なこと

今日はわが町の選挙の日。難しい政治のことはいい大人になっても理解しきれていませんがお菓子作りの材料と道具選びのようにどれを選んで使えばもっとおいしくなる?っていう感覚に似てる気がする。どうすればもっと茨木が住み良い町になるか?誰が変化のチ…

ロールケーキ

今朝はロールケーキ作りシフォンケーキの生地を天板に流して焼く。ちゃんと分量に見合ったサイズの型を使ったらしっかり厚みができました。生クリームはたまたま冷蔵庫にあったのを使ったけれど今度作る時はもっとおいしいクリームで作りたいなぁ。生地のし…

作る、作る、見つける

シフォンケーキ、また違うレシピでお試し 膨らむ力が強くなって、同じ分量だと溢れ出るくらいになりました。 焼き縮んで丁度よいくらい。 お店で出来損なったチーズクリームにちょこちょこ足してベイクドチーズケーキに。 卵の味が少し強かった?見た目は好…

実感

パティシエさんに習った翌日、同じように決まりを守ってシフォンケーキ焼いてみました。今までプレーンシフォンはあんまり焼きませんでしたが今回焼いてみて、食べて、!!!ってなりました。明らかに質感が変わりました。今までのとは全然違う。さすがプロ…

習い事

コーヒー教室ぶりの習い事。元ホテルのパティシエさんにケーキ教えてもらってきます。今日のテーマはガトーショコラお菓子作りは独学でやってきましたがここでしっかり基本をおさらいしようと思います。

今日の仕事

朝一番に小豆を甘く煮ました。あんまり豆をつぶさず、しっかり粒のおいしさが残るようにしました。それから黒蜜を作り、ロールケーキの生地を焼き・・・ケーキは軽い気持ちで取りかかってしまった為、案の定うまくいきませんでしたー。でももったいないし生…

コムシェカフェ

出張カフェ今日から始動です。周りのみなさんのおかげでコーヒーをいれることができた一日でした。まだまだ考えること、工夫すべきことがたくさんあります。事業計画のたて方の勉強も同時にやらせてもらっているのですが、まだまだ師匠に指摘されっぱなしの…

明日来る

アスクルで黒板とチョークを買いました。出張カフェで大いに活躍することを願って・・・ノートと一緒で最初の書き初めって緊張するなぁ。と思ってまだ新品のままです(笑)

一分でおいしい。

今日は教えてもらった簡単人参サラダ。包丁は人参のへたを切る時だけ使用。こりゃ簡単だわ。

林檎の砂糖漬け

煮沸消毒した瓶にスライスした林檎と三温糖とはちみつを少し。さて、どんな出来上がりになるのでしょう?林檎トースト早く食べたい。