2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ四月

あっという間に三月も終わりですね。なんかもう少し暖かくなって欲しいなーと思う毎日です。もうすぐ誕生日、東京の友達が一足早くプレゼントを贈ってきてくれました♬ウィーン菓子工房リリエンベルグというお店の焼き菓子ひとつずつ色んなカタチや味がして、…

手間ひまかける

念願の贅沢プラムケーキ漬け込んだドライフルーツそれだけ味見してもオイシイ♬ってなりながら丁寧に材料を揃えて、順番に混ぜていく。普段のパウンドケーキの材料に加えてたっぷりのドライフルーツ、カスタードクリーム、生クリーム、ナッツが入り仕上げにブ…

春を待つ

先日梅田にある好きなお店をぐるぐる巡りました。nest Robeで春夏ワンピースがあって麻のさわやか水色ワンピを購入。一足早いが自分への誕生日プレゼントだと言い聞かせて(笑)写真は色が落ちて見えますが、かなり明るい丈のながーいやつ。早く着たい♬ 冬の…

解けてきた

なんとなく気が進まなかったblog更新少し気持ちが解け始めた感じがしましたのでようやく更新 相変わらず色々作ってました。プラムケーキを作る為にプラムはブランデーに、杏はオレンジ果汁入りのシロップのベッドに一週間ほど眠り中です。 出張カフェにはア…

お弁当

残り物のひじき煮やサラダと焼き野菜と塩豚をつめて、おにぎりはラップに包んで。 昨日の地震と津波の写真や映像、恐ろしさに言葉が出なくなりますが自分にできること、何か見つけていきたいと思います。

ワンプレートごはん

人参ドレッシングを作って大豆、ツナ、ブロッコリーを和えて小鉢に。大根は昆布と塩で30分ほど炊いてからフライパンで焦げ目をつけ最後にバター醤油をからめて。鶏肉は塩こしょうと昨日のブレンドスパイス、小麦粉をまぶしてニンニクオイルでソテー。彩り…

スパイス

昨日のサモサのスパイス味が気に入ったのでスパイス風味の炒め物なんかがすぐ作れるように香辛料の調合をしておきました。これがもっと複雑になってくるとインドカレーのレベルなんでしょうねー。なかなか面白いですね、香辛料。

サモサ

妹ちゃんの大好きなインド料理、サモサ。今日初めて作ってみました♬皮は強力粉を練って、具はじゃがいもにグリーンピース。バターで玉葱と生姜を炒め、茹でたじゃがいもとグリーンピースを加えたらクミン、ターメリック、ガラムマサラ、塩、こしょうで味付け…

ペンネ

今日のお昼は友達に貰ったDEAN&DELUCAの野菜ペーストを使ってペンネにしました。自家製でトマトソースを作って、野菜ペーストとしめじを混ぜペンネのゆで汁を少し足して。パルメザンチーズと黒こしょうもたっぷり振って完成。なかなか美味しかったです。鷹の…

野菜ごろごろドリア

今日もお昼ごはん作りかぼちゃ、人参、れんこん、しめじ、ブロッコリーを鶏肉と一緒ににんにくで炒めて少しバターと小麦粉と牛乳で具だくさんホワイトソース。ごはんにかけてチーズのせてオーブンへ♬溶けるチーズがなくて残念でしたがその分あっさりとしたド…

お昼前の台所

今日は午前中時間があったのでお菓子ではなく、お昼ごはん作り。昨日ひなまつりだったにも関わらず、お母さんのちらし寿司を食べたのみ・・・。季節のものを作るっていう目標から早くも外れていきそうですが、まずは台所に立つというとこから精進したいと思…

もう一度ロールケーキ

この前うまくできたのが、まぐれではなかったことを証明すべく、もう一度ロールケーキ作り。今回は生地の砂糖を黒糖にしてみました。そしてシロップはラム&ブランデーで。卵白の立て方が少し緩すぎたかも!と焼く前の生地の固さをみて思いましたがなんとか…