お昼前の台所

今日は午前中時間があったので

お菓子ではなく、お昼ごはん作り。

昨日ひなまつりだったにも関わらず、お母さんのちらし寿司を食べたのみ・・・。

季節のものを作るっていう目標から早くも外れていきそうですが、

まずは台所に立つというとこから精進したいと思います(笑)


今日は生姜ごはん

蕪、人参、椎茸のお味噌汁

ブロッコリーのくるみ和えを作りました。

 
それから保存食で生姜のはちみつ漬け?生姜風味のはちみつ?を仕込みました。

シナモン、クローブ、鷹の爪、生姜、はちみつを瓶にぽいぽいっと入れただけですが。

炭酸で割ったら自家製ジンジャエールになるかな?

できあがりが楽しみです。


おまけ:南から温かい日差しの差し込むリビングにて
すやすや、おやすみ中の虎児