2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝ごはん

今朝は朝番出勤だったので午前五時前に起床。思ってたより身支度が早く済み、早朝の暗い台所で自分の朝ごはん作りしました。買ってあったベーグルをトーストして仕込んであったきのこの塩漬けと卵でスクランブルエッグ白菜を刻んで生のまま、房とりした伊予…

三月のワルツ

高知から注文してた音楽が届きました。トオヤマタケオさんの「三月のワルツ」まだ全部聴き終わってないけれど物語な感じです。どんなお話でしょうね?

はぎれときのこ

気に入ってたのにもう着られなくなった服をそのまま捨てるのはもったいなくてずっと置いてたのですが、最後にひと活躍してもらってからサヨナラしようとちょきちょき葉書サイズくらいに切って、お掃除布としてストックしとくことにしました。 ほこりがたまっ…

質問

高知のカフェで再会した本「質問」昔、プレゼントで人にあげたんですが、自分のが欲しくなった時にはもう販売されておらず・・・amazonなんて知らない時代だったので手に入らないと諦めて存在も忘れてました。5年以上たってこの度再会。手に取って見るとや…

シンプルロールケーキ

ロールケーキ。なんと今回、今までで一番おいしい出来上がり!!!卵を別立てするスフレ生地にしたのですが、卵白の立て方がポイントだったと思います。しっとり柔らか、表面もキレイな茶色と黄色に焼けました。巻くのは生クリームのみ。大満足な仕上がりで…

木皿

高知から連れて帰ってきた木皿をさっそく朝ご飯の食卓へ。やっぱり器一つで変わりますね。いつものトーストがより美味しく感じました。丁寧な朝ご飯の時間。 余ってた自家製パイ生地でリーフパイと胡麻のガレット塩を少し減らした今回、食感もさくさくだし、…

朝のリズム

高知でのお茶やごはんの待ち時間、暮らしの本を色々読んでまして朝起きて、まず部屋の空気を入れ替え、部屋をきちっと整えて、身支度をしてから一日を始めるっていうリズムに気持ち良さを感じて今朝から実践。今日は天気も良いし、心地よい音楽を流せば本当…

高知姉妹旅行 第二弾 その3

terzo tempoさんに教えてもらったTOTOYAさんじゃこと青じそのチャーハン 魚介と季節野菜のパスタ 土佐牛と山下農園さんの野菜のサラダを頼みました。素材の味がぎゅっと詰まってて本当に美味しかったです。 帰る日のお昼にはデサンブルのサンドウィッチ。あ…

高知姉妹旅行 第二弾 その2

SAILという家具や革製品のお店にてくてく歩いていった後今回一番の素敵な出逢いだったterzo tempoというカフェへ。元お米屋さんだったという店内は土間っぽい感じと昔の天井の柄だったり、建具の感じとむっちゃ好きな空気感でした。そしてオーナーさん夫妻!…

高知姉妹旅行 第二弾 その1

妹ちゃんと去年の春以来、二度目の姉妹高知旅行してきました。龍馬さんは終わっちゃったので、今回はカフェ、雑貨屋、ギャラリー巡りと日曜市。 行きの特急南風はアンパンマン号でした♬ 今回ももちろん宿泊はセブンデイズホテルプラスで。 プラス数百円でこ…

ちくちく縫い

お気に入りで買った靴下の左足の先っちょに穴。色違いで4足買ってそんなにまだ履いてないのに同じとこに穴が次々と(笑)気に入ったやつだし、ぽいっと捨てるなんてできない!ってことでちくちく縫っちゃいました。貧乏くさいとか思われてもいいんです。お…

パンプキンパイ

明日に振り替えになった出張カフェ用にパンプキンパイ卵がない状態で何か準備せねば!ってなった昨日、パイ生地を自分で仕込んでみました。今朝カボチャを蒸してクリームを作り焼きました。余ったクリームは昨日のタルトレットに詰めて。パイがザクザク食感…

バナナカスタードタルト

カスタードを炊いてダイスカットのバナナと一緒に詰めてメレンゲをくるくるっと絞ってオーブンへ帽子をかぶったような可愛いタルトができました。余ったメレンゲにめちゃくちゃ適当にアーモンドパウダー混ぜて焼いたらこんなんもできました。クッキーとは言…

タルトレット

今回は大きなタルト台ではなくてちいちゃな一口タルトにしようと、シュクレ生地をタルトレット型に焼いてみました。専用の型はなかったのでマフィン型に丸く抜いた生地を敷き込んでオーブンシートと重石をのせて。シートが硬すぎて内側がいびつになってしま…

お菓子と音楽と

バレンタインデーに洋菓子店コアンドルの映画を観てきました。かもめ食堂のようなバイブル的なものではなかったのだけどお菓子ってやっぱいいな、あーおいしそーって思いながら観てました。帰ってからは、バナナカスタードタルトを作ろうとシュクレ生地を仕…

明日はバレンタインデーだけど・・・

今日もはさみでちょきちょきしてます。明日はバレンタインだというのにこんな時に限って何も作っていません!あちゃー。後日なんとかしよう(笑)夕方はバイト仲間のお家にお邪魔してきました。大正時代から?のかなりいい感じの建物でした。大きくて、窓ガ…

バナナのフラン

バイトの予定がつまってくるとなかなか手の込んだものが作れない!ってことで簡単混ぜて焼くだけのフラン。クラフティとの違いがまだよくわかってませんけど温かくても冷たくても美味しいってことで明日のおやつにしよう。子供の頃からあるグラタン皿でつく…

豆乳ココア

残ってた豆乳を今日は豆乳ココアにしました。むっちゃ好きでも嫌いでもない豆乳、中途半端(笑)最近はミルクココアのパウダーにバンホーテンの純ココアを混ぜるのが甘すぎず、濃さがあって好きな配合です。

回復

久しぶりの更新です。少し前から風邪ひきの症状が出始めて、風邪薬、栄養剤や生姜湯で治そうとしてましてそのおかげか?仕事を休むほどひどくもなく、そして休める余裕もなく持ちこたえてました。その間さすがに勢力的にものづくりには及ばずでした。今日は…

春はもうすぐ?

母と妹からお買い物に誘われ、バイト仲間からのご要望、焙じ茶ブリュレも仕込まねば、と朝からスッピンでスーパーに行き慌ただしく始まった今日です。暦は立春。あったかい春が早く来るといいなぁ。

フィナンシェ

おっきな座布団みたいですが(笑)フィナンシェをひとかたまりで焼きました。今日は節分ですね。本当は恵方巻きを作りたかったのですが出張カフェで時間があまりないので近々、のり巻きつくりたいと思います。

そんな日もあるさー

そば粉とリンゴのケーキを焼きましたが甘さが全然足りなくて出張カフェには使えない仕上がり。昔焼いたことがあったはずなのに・・・。ちゃんと記録しなきゃだめですね。今回は反省点をしっかり書き留めました。 蒸しプリンも作ったのですが、これも蒸し方な…

ストックを活かす

二月に入りましたね。一月は作った数が32でした。(数えていいのか?みたいなの少々ですが。)今月もコンスタントに作り出したいなと思います。 今朝は作り置きしていたプラリネペーストを、頂いたフランスパンに塗ってラスクにしました。アーモンドとお砂…

pizza!!!

一月最後の作ったものはpizzaでした。新しくなったオーブンは280度まで温度が上がるのでカリっと耳のおいしいのができました。生地の配合に迷ったのでフォカッチャの生地を伸ばして焼いたらかなり自分好みになりました。トマトソースも手作りしてほうれん…