はぎれときのこ

気に入ってたのにもう着られなくなった服をそのまま捨てるのはもったいなくて

ずっと置いてたのですが、最後にひと活躍してもらってからサヨナラしようと

ちょきちょき葉書サイズくらいに切って、お掃除布としてストックしとくことにしました。


ほこりがたまったとこをさっと拭いてバイバイ。

ティッシュはもったいないし、雑巾をわざわざもってきたり、雑巾臭いのは嫌だから

これはなかなか大活躍しそうです。


久しぶりに甘くないもので保存食。

きのこの塩漬けを仕込みました。

さっと蒸し煮にして塩振るだけなんですけど

オムレツとかサラダとか和えものにちょっと混ぜると美味しいそう。

道具屋筋で買った盆ザル、熱湯がかかると竹の香りがぷーんとしてなかなかいいです。