2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第七、八回食パン焼きと京都歩き

七回目、低温発酵試し。残念ながらいつものやり方の方が断然膨らみも良く、不発に終わる・・・。低温発酵の追求はもうちょい先の課題にしましょう。八回目、イースト予備発酵の際のひとつまみの砂糖がかなり重要だと勘づく(笑)しかし角は未だできず。今日…

第六回食パン焼き

イーストを増やし目に、オーブンに入れるまでは良かったのですが久々すぎたのと、前回、軽いこびり付きを水洗いしてしまったせいで型離れが悪く、カタチが崩れてしまいました。なかなか上手くはいかないものですね。また空焼きしなおして次に備えましょう。…

おでかけ色々

先週の月曜は毎月15日知恩寺の手づくり市へ何年ぶりかのお多福珈琲さんの珈琲やパンでお昼にしつつ、器をいくつか買って、お土産に大福を買って・・・。帰りに四条のイノブンがリニューアルされたと聞き寄り道出張カフェに必要な4杯だてのドリッパーセッ…

柳行李

やなぎごうり私は今日初めて知りました。そして手に入れました。仲良しのご近所のおばちゃんがお嫁入り前から持っていた50年以上も前の柳行李を。何を入れようか迷いましたがまともなタンスもなく、カゴに分けられていた自分の服を入れることにしました。…

第五回食パン焼き

1、2回目の配合の粉と水分を増やして作ってみました。捏ねるときに考え事をしてしまい、捏ね方が甘かったのかイーストも増やすべきだったのか定かではないですが残念ながら発酵の度合いが悪く、焼き上がりもまた角のない角食になりまして・・・パンって正…

第四回食パン焼き

昨日粉の割合を増やして焼いてみました。念願の角食の角がようやく立ちました!!!ばんざーい♬味は友達の秘伝レシピ、もちろん美味しかったです。今までに作った配合も粉増量で作り直す予定です。

第三回食パン焼き

今朝は違う配合でシンプルな食パンを。で、今回も角が立たず・・・だったので次回は粉を増やしてみようと思います。今日の食パンはトーストすると、さくっと軽い感じになって美味しいです。