2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅわしゅわぷちぷち

お風呂上がり冷蔵庫から炭酸水をコップに入れて飲もうとした家族は寝静まって余計な音はほとんどない耳にコップを近づけるとぽこっしゅわっぷちぷちーってとっても不思議な音がする静まりかえった世界にであったらやってみてください不思議な音に出逢えます。

和食

昨日和食の本を買ったのでしっかりお出汁をとることから始まり作るのが苦手なおすましと便利な八方だしなどを作ってみました。調味料とお出汁の割合が書かれている本でその通りに作ってみたらとてもさっぱりしたお味。おすましにはきのこや三つ葉を入れて八…

体に、心に、自然によいもの

今日は梅田のサンミでお昼ごはんヘルシー玄米定食、車麩とエリンギのフライやサラダのドレッシングがかなり美味しい。毎日こんなごはんが食べられたらいいなー。ちょっと働いてみたいなという思いで行ってみたけれどごはんはおいしいんだけれども梅田のど真…

ちび袋

今日は出勤までに時間があったのでかもめ食堂とマザーウォーターのDVDを観ながら何気に残してあった包装紙をチョキチョキ切ってテープでペタっと貼ってちび袋を作りました。これが結構役立つのだ。ちょっとしたお金のやりとりや小さな小物を渡したい時なんか…

いろいろある。

昨日の出張カフェはフルーツサンデープリンとコーンフレークを土台にしてアイスクリームやフレッシュフルーツ、ホイップのせ。メロンとかのせてみたけれどイマイチ甘味が薄くて反省。フルーツの目利き難しいなぁ。 書くの忘れていましたがジブリ新作の「コク…

台風はどこへやら?

台風の影響がほぼなかった休日予定してた通りシモジマ、道具屋筋での買い出しと栃木県益子の有名なお店STARNETの大阪店ができたので行ってきました。写真はSTARNETでのお昼ごはんとっても体によさそうなワンプレートでスープに浮かんでるそばの実、初めての…

変化する

先日放送のカンブリア宮殿、ライフネット生命のお話生命保険というわかりにくいものをシンプルで、わかりやすく、価格も安く提供している会社。社長さんは大手生命保険会社、保険業界でずっとブレーンのように働いてきた方そのキャリアをもって新しい時代に…

日々、なにかしら、なにかしら

あっという間に1週間以上過ぎちゃいました。梅シロップでゼリーを作り、ところてんと混ぜて、トップにシャーベットをのせるっていうデザートを考えたものの、シャーベットが入手できず断念。 でもゼリー×寒天の食感が面白いことは発見。 チキンカレーを店の…

我流

いつものバニラケーキのアーモンドパウダーをヘーゼルナッツパウダーに変えて焼いてみました。味見はまだしてないけれど、どんな違いが生まれているのでしょう???明日が楽しみだ。先日の情熱大陸でヘアアーティストchinatsuを初めて知りました。衝撃。す…

7月の梅仕事

梅シロップがようやく完成しました。うっすら色づき、軽くとろっとしたシロップになった。 ソーダ割やゼリーやかき氷に♬色々楽しみたい。残った果肉がもったいないなーと思って齧ってみたら普通においしい。ただ、そのままむしゃむしゃっていうのもなぁと思…