日々、なにかしら、なにかしら

あっという間に1週間以上過ぎちゃいました。

梅シロップでゼリーを作り、ところてんと混ぜて、

トップにシャーベットをのせるっていうデザートを考えたものの、シャーベットが入手できず断念。
でもゼリー×寒天の食感が面白いことは発見。


チキンカレーを店の集まり用に20人前くらいで仕込んでみました。

家で作る配合を単純に何倍かにするっていう手段ではうまくいかず。

大量仕込みの際のコク出しやスパイス感のアップは宿題。




今日の出張カフェのお菓子はこの夏頻度の高い寒天シリーズ、今回は杏寒天。

ドライアプリコットをシロップで炊いてミキサーにかけ寒天で固める。

かなり好評でした、もっと作ればよかったー。


それからヘーゼルナッツサブレ。

今回もシーラー活用、袋を横の切れ目からぴりってあける感触に胸躍る(笑)


劇的変化はないし、なんか不完全燃焼っぽい日もありますが

小さな達成感をコツコツ積み上げております。

なんかバーンって変化が欲しいなぁー♬