2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パン作り

昨日ふと思い立って焼きました。捏ねる段階はホームベーカリー任せですが、この方法なら色んな配合が試せそうです。ひとまず基本形で食パン生地を丸めて焼きました。少し味が濃すぎたかも・・・ですがまずまずの焼き上がりです。

鶏だんご

鶏ミンチではなくモモ肉や胸肉をそのまま買ってフードプロセッサーで自分でミンチにして作ってみました。おなかにほっこり染みわたるスープとふわふわ鶏団子のできあがり。

今の私

諦めたわけではなくできないと思ったわけでもないのですが2010年という期限と、茨木という場所の設定を一度フラットに戻すことにします。 ずっとずっと10年以上前からお店をしたいと思い続け20歳の時にそれがカフェというカタチだとわかり今までその…

今日のコトバ

ある営業マンは右のポケットに鏡を、左のポケットには夢をいれていたらしい。あなたは右と左のポケットに何を入れますか?

干し野菜

忙しい世の中だからこそ手間ひまかけたものがなんだかおいしくて嬉しい。今日はおいしい白菜をさらに美味しくすべく吊るしたざるに並べて干しました。隣には干し柿。今日は太陽が隠れてますがじっくり水分が抜けて甘くなるようです。楽しみです。

レアチーズタルト

前に作った豆腐レアチーズをしっかりタルト生地作ってのせてみました。豆腐レアチーズと柿のジャムを一緒に食べたら美味しいってことを最近発見したので明日は柿ジャムを添えて食べてみよう。柿の熟し具合が浅くて少し味が再現しきれてないのが少々不安です…

煮物

最近美味しいブリ大根に出逢ってから煮物をもう少し上手になりたいと思い日本人だし、日本食をちゃんと作れるように少しずつ作っています。あんまり好きになれなかった南瓜の炊いたん、少し好きになってきたかも。

またまた、いろいろ

また理想的なカフェと出逢いました。こんな感じ、いいなーと思ってます。 あと、また美味しいケーキに再会できました。

マグ

良さそうなものを見つけました。さて、今度こそ本命になるか?

豆腐のレアチーズ

前回木綿豆腐を水切りしすぎ、全然納得のいかない仕上がりになってしまったので今朝は絹ごし(しかも男前豆腐♬)を使い、より滑らかな仕上がりを目指しました。今冷蔵庫で冷やし固めてます。うまくいったらヘルシーデザートの一品としてメニューいり???

church chair

思いきって4脚手に入れちゃおうと思います♬アンティークでそれぞれ表情がある子たち。さて、私の部屋は椅子だらけになりそうです。寝る場所がなくなりませんように(笑)