2008-01-01から1年間の記事一覧

大掃除と2009年にむけて

先ほど部屋の大掃除をしまして2009年モードにしました。ずばり料理漬けの2009年にしようと思います。やっぱりコレ!っていう目玉商品を作り出すこと、これが課題。占い師さんにも何か一つを突き詰めることがポイントと言われましたし(笑)持ってる…

HOME

HOME の理由。ホームタウンに存在して自分の家に大切な人を招くような感覚でおもてなしをして誰かのおうちに遊びに行くような気軽な気持ちで来てもらいたいから。HOMEに決めたのはミスチルのアルバムHOMEに出逢った時でもある。日々の喜びや何気ないことやほ…

道具たち

ここ数ヶ月、店で使用する道具たちをぽちぽち買っております。今日は珈琲のドリッパーとサーバーを一つ増やしました。今までは三つ穴ドリッパーを使っていましたが、KONO式の一つ穴がいいらしいと聞いて入手しました。早速使ってみました。豆はいつものヒロ…

新しいこと

拓さんの交流会で創業塾の教頭さんと久々に会って創業塾最終日に話してたプランを具体的にもう一度マクドで話しあい、実のある想いを持って帰ってきたこの前の土曜日。介護施設のおじいちゃん、おばあちゃん、その家族、周りのスタッフにおいしい珈琲や紅茶…

心配り

昨日親友の結婚式、披露宴、二次会に参加してきました。そこで感じたおもてなしと心配り。新郎新婦が自分たちの希望と共に私たち来客のことを精一杯考えてくれたおもてなしだったこと式場のスタッフの振る舞い、ひとりずつの料理のタイミング、素敵な笑顔き…

有機野菜とケーキの話

先日の情熱大陸で有機野菜を使った野菜スイーツ専門店のパティシエさんが特集されてました。とっても魅力的で独創性があって健康的でオシャレ。なんか自分にとっていいエッセンスを見つけられた気がします。 話は変わりますが、バイト先で自分の焼いたケーキ…

判断力

先日、知り合いがたぐり寄せてくれた物件のお話がありまして実際に足を運んでみてみました。小屋のような作りで、厨房機器もほぼ揃っていて、保証金もいらない・・・なんていうラッキーな条件だったのですが。メイン道路から少し奥まっていること、家賃が少…

繋がり

昨日の夜は心斎橋のLe Premier Cafe (プルミエカフェ)というお店へ。ドリンクは珈琲しかないお店です。自分の知ってるお店の中で一番渋くてカッコイイこだわりのある店何度か知り合いに連れて行ってもらったことがあって、今回は新しく出来上がった名刺を…

antique church chair

今日池田市まで探しに行ってきました。東大阪まで中古厨房機器を見に行った後にそのまま行っちゃえー♬って勢いで。あるある、自分好みの椅子たち。一期一会なものだけに、今すぐにでも買って帰りたい!と思いながら冷静に店員さんに希望の雰囲気を伝えて、次…

心にメモ

今日選択に迷ってた自分にOさんがかけてくれたことば『迷ったら自分がワクワクする方に進みなさい、それがあなたにとっての正解』

real world

コーヒー教室で一緒だった方が明日カフェをオープンされます。こんな機会はなかなかない!と思い、バイトを休んで手伝いに行きます。今朝、一度店に足を運んで様子を見てきました。とっても素敵な雰囲気作りがされていて入った瞬間に♬♬♬ってなりました。それ…

一歩

一年前の自分なら、自分の夢のいいことばかり語っていたと思う。一年後、今日友達に夢中で話した会話の中には例えば「親が倒れたときに店休んでも大丈夫なように」なんて、できればあって欲しくないようなこと、でも現実にはありえることまで想定して考えら…

人と人とのつながり

毎週通った創業塾も昨日で終わり。何かを共有した人々は小中高のクラスメイトのように分け隔てなく話し、励ましあえる。とっても大切な繋がり。私の手の中には目に見えない箱がある。たくさんの人の想いが詰まった箱。自分、家族、友達、彼、仕事仲間、お客…

発想力

ブランジェリー タケウチさんの本を読んでます。四角いクリームパンとか固定概念をどっかへ飛ばしちゃうような発想力。さて、自分の店でイメージするケーキやサンドイッチは今までどこかで見てきたようなものが多かった。今日は好いひらめきが一つ。ケーキは…

もしかして、もしかして?

今日お気に入りの家具屋さんに遊びに行ったら真ん前の物件が空いてるー!これはちょっと詳しく調べる余地がありそうだなぁ。少し物語が想像できそうな予感?!

はじまり、はじまり。

昔から夢だった、自分のお店をもつこと。大好きな、自分が生まれて育った町にカフェをつくること。たくさんの人に温かなおもてなしをすること。 少しずつ、少しずつ、CAFE HOMEのできるまでと、それからの歩み。