2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豊作

我が家の庭にあるみかんの木今年はどっさり実がついております。去年は10個あるかないかだったのに。おじいちゃんが残してくれたみかんの木ひとつ採って食べたら売られてるのより味が濃くて実がしゃきっとしてておいしい!やっぱりうちのみかんは最高だ。

ショコラマドレーヌ

昨日の夜悩んだあげく、今週のお菓子はショコラマドレーヌにしました。少し前のプチショコラと同じ本からレシピを参考にしましたが今日のお菓子もなかなか美味しい仕上がり。外はさくっと感があって中はしっとりです。栗もトッピングしちゃいました♬

焼き林檎

先週のりんごのカントリーケーキに使った紅玉が余ってたのでちゃちゃっと焼き林檎にしてみました。くり抜いた芯の所にはバター、砂糖、シナモン、ラムレーズンを詰めてオーブンで30分焼きました。丁度バニラアイスクリームが少し残ってたのでトッピング♬ …

ふっかつ。

しばらくの間インターネット接続ができず、それもたまには良しとして世間の情報を知らずに生きてました。先ほどようやく復活してここに綴っております。ブログ更新ができない間に栗の渋皮煮をまた作りました。バイト仲間の為に作ったビデオレターの映像編集…

渋皮煮完成♬

昨日の朝、一時間ほど火を入れ直しシロップも作り直して再度煮直し、夜まで寝かせてついに完成しましたー!ものによって、しっかりしたものや柔らかく甘味のしみ込んだものがあるようですが最初に食べた一つが大当たりに美味しい出来だったので!!!ってい…