2011-01-01から1年間の記事一覧

2011→2012

今年ももうすぐ終わりですね。去年同様、一年分読み返してみました。季節を楽しむってことに関してはあんまり実行しきれず作り出すってことに関しては前半頑張ったけど終盤ペースダウン早寝早起きもイマイチ(笑)部屋は定期的にはキレイに・・・。こう書い…

ゆるやかなつながりのさきっちょに

高知に行ってきました。今回はアートゾーン藁工倉庫の蛸蔵オープニング記念ライブに。森ゆにさんという素敵な方と高知がきっかけで好きになったWATER WATER CAMELのライブ。そして素敵な写真がきっかけでメールから知り合いになったayucoさんとのご対面!高…

流れ星

帰り道に一個だけ見えた☆

12月のひとりごと

12月ですね。自分が子供じゃなくなったからか、寒さがゆるいせいか、時代の流れか年の瀬感があんまりない日々です。イベントも終わり、体調も戻り、ちょっぴり余裕が戻ってきました。今日はご注文いただいたバターサブレを焼いてます。自分から焼いて渡す…

20111127

11月27日うちの店長が主催となって準備してきた栗城史多さんの講演会が無事終了しました。会場1000人のキャパを上回るお客様がチケットを買って頂き、満員御礼で開演できました。ありがとうございます。暖房設備が故障するなんて思ってもみないハプ…

せっせ、せっせと。

日曜日の講演会のスタッフ約50名分のおやつ作り担当になって他の方はおにぎりやおかずなんですが、うちはおやつ。正直食べてもらう暇なんてないと思うけれど持って帰ってもらって食べてもらって知ってもらうことが大切。毎日オーブンをフル稼働させてせっ…

栗城史多(くりきのぶかず)さん知ってますか???

お知らせです。栗城史多さんの茨木市から日本を元気にする!講演会日時:11月27日(日)開場12:00 開演13:00場所:茨木市市民会館ユーアイホール 〒567−0888 茨木市駅前4丁目7−50 072ー623−3962 主催:茨木から日本を元…

つとむくんへ

ばあちゃんの書き残した手紙葬式は身内だけでとかピエロの人形(自分で作ったお気に入りのやつ)一緒に入れて下さいとかその中に見知らぬ名前宛の手紙があった。ばあちゃんが10代後半の頃、弟のように慕っていた人への手紙だった。一緒にミュージカルをみ…

ありがとう。

今朝ばあちゃんが天国にいっちゃいました。91歳、長生きしたね編み物や料理教えてもらったなー靴は揃えなさいって叱られたなぁ話してて15分くらい二人で笑いが止まらないことがあったよねおじいちゃんと喧嘩してるときはヒヤヒヤしてたよパスポート5冊…

柿パフェ

お約束通り出張カフェのおやつは柿パフェ私の周りには柿があまり好きではないっていう人が多いのでお客さんの反応が心配でしたが、結果は大ブレイクでした☆柿のゼリーがなかなか良かったみたいです。喜んでもらえて良かった。

柿ゼリー

今日作ったのは柿のゼリーしかも我が家の庭で採れた柿♬渋柿もそのまま熟せば甘ーい柿になることを初めて知りました。干し柿になるだけの運命じゃなかったのですね。柿はそのままピューレにしてゼラチンとお砂糖を混ぜて。寒天で固めた方が好みだったかも・・…

豊作

我が家の庭にあるみかんの木今年はどっさり実がついております。去年は10個あるかないかだったのに。おじいちゃんが残してくれたみかんの木ひとつ採って食べたら売られてるのより味が濃くて実がしゃきっとしてておいしい!やっぱりうちのみかんは最高だ。

ショコラマドレーヌ

昨日の夜悩んだあげく、今週のお菓子はショコラマドレーヌにしました。少し前のプチショコラと同じ本からレシピを参考にしましたが今日のお菓子もなかなか美味しい仕上がり。外はさくっと感があって中はしっとりです。栗もトッピングしちゃいました♬

焼き林檎

先週のりんごのカントリーケーキに使った紅玉が余ってたのでちゃちゃっと焼き林檎にしてみました。くり抜いた芯の所にはバター、砂糖、シナモン、ラムレーズンを詰めてオーブンで30分焼きました。丁度バニラアイスクリームが少し残ってたのでトッピング♬ …

ふっかつ。

しばらくの間インターネット接続ができず、それもたまには良しとして世間の情報を知らずに生きてました。先ほどようやく復活してここに綴っております。ブログ更新ができない間に栗の渋皮煮をまた作りました。バイト仲間の為に作ったビデオレターの映像編集…

渋皮煮完成♬

昨日の朝、一時間ほど火を入れ直しシロップも作り直して再度煮直し、夜まで寝かせてついに完成しましたー!ものによって、しっかりしたものや柔らかく甘味のしみ込んだものがあるようですが最初に食べた一つが大当たりに美味しい出来だったので!!!ってい…

栗の渋皮煮

鬼皮を一生懸命剥いて出張カフェの間、水にさらし夜七時過ぎから下茹で、水にさらすを何回も繰り返しさっきようやく砂糖を煮含めるとこまで終えました。鬼皮剥きも、筋取りもわかってくると結構楽しくできましたが思ってたより渋が抜けない!重曹が最初少な…

お豆のケーキ

今日の出張カフェのお菓子はお豆のパウンドケーキお砂糖も本和香糖を使ったので珈琲より日本茶を合わせたいお菓子です。今から生の栗の鬼皮を剥いて渋皮煮に挑戦!です。できたらまた報告します。

ミネストローネ

デリバリーピザの広告とクーポンに誘惑され(笑)ポルチーニ茸のピザとマリナーラを注文。ならばせめて野菜たっぷりスープで栄養バランスを!ってことで畑で採れたトマトをジュースにしたものがあったのでミネストローネ。トマト系の煮込みって我が家は多い…

栗のケーキ

先週出張カフェはお休みだったので久しぶりのお菓子作り。というか今月は軽い体調不良の連続のため創作活動は開き直ってあんまりしないことになっている(笑)欠勤、皮膚科、眼科、そして今日は耳鼻科。hospital monthです。大病になる前にささっと治そうと…

京都ぷらぷら

友達と平安神宮近く、岡崎にできたカフェメメントモリに。張り切りすぎて開店時間よりかなり早く着いてしまって辺りをぶらぶら。知り合いに聞いていた六盛茶庭をみつけ食前デザート?にバニラスフレを食べに入っちゃいました。20分くらい待つことを確認さ…

予定と人とのちょっとしたチカラ

残暑ですね。秋の空気が感じられて嬉しかったのですが今日はまた夏ですね。時間があったはずなのに何をするでもなく家にいてました。何かが決まっているっていうのは堅苦しく思うようで、でも心地よく生活できる気がします。仕事が何時からとか、今日は友達…

秋晴れショコラ

さわやかな秋晴れ太陽があたたかく、風はひんやりついつい虎児とソファでうたたね暑い季節はひっついてるとすぐに嫌がってどこかに行っちゃいますが涼しくなってきたから仲良くソファで一緒に転がってました。そのうち虎ちゃんがカイロ替わりになる季節も近…

休養

夏の疲れが溜まったのと秋の花粉のダブルパンチで風邪と花粉症の混ざった症状がでて、昨日お休みを頂き、元から休みだった今日で連休。昨日は一日布団やソファと一体化していました。これでもかっていうくらい寝ました。おかげさまでだいぶ通常モードに戻っ…

楽しい結婚式

昨日は幼稚園から知ってる友達の結婚式でした。友達も揃っておよばれしたので、懐かしく楽しく気構えせずに出席できました。おっちゃんやおばちゃん(新婦の父母)とも久しぶりの再会!めっちゃ嬉しかったなー。新郎さんは初めてお会いしましたがとっても明…

戒め。

今日は反省デー。昔できたって思ってたことが久しぶりになると全く話にならないレベルに落ちてた。やっぱり定期的に、腕は試さなきゃならないとひたひたと感じさせられた数日です。予想しなかった展開も起こり落ち込みそうになりますが、失敗を糧にできるの…

憂鬱でなければ仕事じゃない

幻冬舎社長のお言葉おっきな仕事をしようとしたらその過程で憂鬱になるのは当たり前だから憂鬱になったっていいその先におおきなステップアップが待っている 自分自身あんまり憂鬱にならないけれどいつかそうなった時はこの金言を思い出したいなと思います。…

愉快な仲間達

小中学校の同窓会、昨日集まりました。思い立ってから2週間、約100人に声かけて30人弱集まれました。先生方も昔と変わらない姿で、久々にお会いできて嬉しかったです。友達は結婚、出産、仕事など色んな変化があって大人になった!とか相変わらずやな…

紫蘇ジュース

虎児のお友達のお母さんから赤紫蘇を頂いたのでさっそく紫蘇ジュースを作りました。紫蘇を茹でる間の香りと鍋の中でグツグツしてる感じはまさに魔女っぽい(笑)魔女ガールを目指す身としてはなかなか楽しいひと時です。レモン汁を加えるとみるみる鮮やかな…

野菜たっぷりごはん

昨日作った晩ご飯はベジ御飯でした。ごはん 玉葱とわかめ入りかき玉汁 茄子とオクラの揚げ浸し 胡瓜の肉味噌炒め 人参の丸ごとオーブン焼き じゃがいもとコンビーフのバターソテーでした。