ストックを活かす

二月に入りましたね。

一月は作った数が32でした。(数えていいのか?みたいなの少々ですが。)

今月もコンスタントに作り出したいなと思います。


今朝は作り置きしていたプラリネペーストを、頂いたフランスパンに塗ってラスクにしました。

アーモンドとお砂糖の甘い香りが家中に広がっていました。

低温でじっくり焼くと驚きのサクッと感♬


それから作り置きの塩ひじきを大根&ツナとサラダに。

一から作ると色んな材料や行程が手間な気がしますが

作り置きがあるとあっというまにできちゃいました。

しかもひじきを炒めた時の生姜やネギの風味が隠し味のようになっていて

ひと味ちがうサラダになりました。