手作り、安心。

栄養学、食について学んでいくと

避けて通れないのが食品添加物のこと。

もはや添加物ゼロの生活は不可能に近い現代の食事情です。

安部司著『食品の裏側』是非読んでみて下さい。

読み終わったあと、我が家の台所にある色んな調味料の原材料表示見てぞっとしました。

食の乱れは食卓の乱れ、
食卓の乱れは家庭の乱れ、
家庭の乱れは社会の乱れ、
社会の乱れは国の乱れ。著者が書いてますが、自分も同感です。

食の見直しで、家庭や社会や国がよくなるというなら是非取り組もうじゃないかと思います。

とりあえず身近なところから。

一言ではとても書ききれませんが、自分の使命感がひとつ生まれたようです。

さて、さっそく母と一緒に手作りマヨネーズ。

こんなに油使うの?!って改めて思い知らされたり、出来上がった喜びだったり。

安心でありがたい一瓶になりました。