食堂かたつむり

今日は朝ごはんを食べてから

スポンジケーキのレシピで、型を天板にしてロールケーキの生地を焼きました。

オーブンペーパーをめくると片面は茶色で、片面は黄色の甘いシートができあがりました。

今日はそのまま寝かせておやすみ。


それから冷凍してあった鰤アラを解凍して、第二回ブリ大根焚き

大根はとろっと柔らかく白炊きして、お砂糖は少なめに。

今煮汁の中でじっくり味を含ませています。

前よりも少し成長したかな?


そんな間に『食堂かたつむり』を読んでました。

親友が、絶対好きやと思うからって渡してくれた本

ほんの数行読んだだけで既にお話の世界へ・・・

夢中で読みつつも、ホットカーペットのじんわりと伝わる温かみで

愛犬と一緒にお昼寝状態になってました。

料理っていいなぁって思う日でした。