高知姉妹旅行~桂浜&鰹のたたき編〜

大河ドラマの土佐•龍馬であい博のメイン会場横から

MY遊バス(まいゆう=まわってるっていう土佐弁らしい)という巡回バスにのり

いざ、桂浜へ!

途中、上町の龍馬生誕地の前を通ったり、

五台山の上までバスが登って市内が一望できたりして楽しみながら

一時間ほどで桂浜に到着。

帰りのバスまで時間余るかな?と思いきや

お土産屋さんも充実し、海もとっても綺麗で

浜辺も歩きやすく時間が足りない!っていうくらいでした。

もちろん龍馬さんにも会ってきました。

一定のリズムで押し寄せる波

広く遠い水平線

いつまでも見ていられそうでした。

月の名所なので、いつか夜に綺麗な月を眺めに行きたいです。


さて、市内に戻って日が暮れ、お腹もぺこぺこで晩ご飯へ

途中少しだけ路面電車に乗り(武田鉄矢さんのアナウンス付きでした)

はりまや橋を横目にてくてく歩いてひろめ市場、明神丸へ♬

ここで鰹の塩たたき定食800円♬

お腹減り過ぎで一口、二口食べてから写真撮影してなかったことに気づきパシャリと一枚

文句なしのおいしさ☆

食欲に勢いがついた姉妹は

帰りに唐揚げと、ごっくん馬路村のゆずジュースを片手にホテルへ帰ったのでした・・・。