野菜だし

ヨーガンレールの社員食堂のレシピ集を買って

気になったのが「野菜だし」

調理中に出るくず野菜をお水とハーブで一緒にコトコト煮出したもの。

バイト先では、タマネギの端っことか人参や大根の皮やキャベツの芯が

もったいないなーって思いながら捨てざるを得ない毎日だったけれど

今日は捨てないでくださいー!って集めて持ち帰りました。

生姜やにんにくのかけら、ネギの青いとこなんかもいれて二時間ほどコトコト。


本では漉してスープベースにしていましたが

私は根っことかだけ取り除いてミキサーでピューレにしました♬

味見をしてみたら調味料は何も入れていないのに

じんわりとした甘味と旨味を感じました!すごーい。

明日カレーを作るのに使ってみようと思います。

いつも捨ててしまってるものが少しの手間でこんなに美味しいなんて

もったいないなー。できるだけ定期的に使っていきたい野菜だしでした。