プラリネペースト

今朝作りました。

プラリネ=ローストアーモンドを砂糖でカラメリゼしたもの、だそうです。

お鍋のなかでナッツを砂糖にからめていくのですが

その様子のおもしろいこと、おもしろいこと。

みずみずしいお砂糖が、

どんどんとろみが濃くなって

今度は白い結晶になってナッツも真っ白になったと思ったら

またつやつやな表情に戻って

今度は茶色く色づいてくる。

なんか春夏秋冬みたいやなぁって思いました。

これが見れるのは作ってる人の特権だな。

キッチンも香ばしい匂いでいっぱいです。

カラメルが固まったらフードプロセッサーにかけて

バターと砂糖を加えて完成♬

生クリームに混ぜてプラリネクリームをを作ってミルフィーユにするのが目的。

パンに塗って焼いてもおいしそうだー。