手ぬぐいと石と水と十円玉二枚

さて何のことでしょう?(笑)

今日初めて包丁をちゃんと砥石を使って研ぎました。

簡単に研げるシャープナーは家でも店でも使ってましたがマイ砥石買いました!

バイト先では社員さんが仕事終わりにもくもくと研いでるのを見てて

やっぱりいいなー、かっこいいなー、やっぱお手入れって大事よねと思い続けてようやく今日実現。

ku:nelの巻頭も包丁の研ぎ方が載っててセットで購入。

初めてなりに、上手か下手かわからないけれど

一応手順を守って十円玉二枚分の角度を保ち、研ぎ終えたあと

手近にあった大根を切ってみたら・・・!!!

むっちゃ切れるー!気持ちいいー♬ってなりました。


今夜の晩ご飯楽しく作れそうです。

月に二、三度のお手入れがいいそうな。

これから休みの日は包丁研ぎですかねー。