穴窯火入れ


友達が通っている陶芸教室ゆう工房さん

その穴窯の火入れ作業をお手伝いしに能勢町まで行ってきました。

能勢電の終点、妙見口まで行き、更に車で10分くらい?

家がぽつ、ぽつと建ってるくらいののどかな風景のなかに穴窯の小屋あり。

行った時はすでに朝から焚き付けてあって徐々に温度を上げている時でした。

まずは材木屋さんから譲りうけた雑木を運ぶ作業。

木屑まみれになりつつ高く高く積み上げて。

それから人生初のチェーンソー使い、薪割り、窯へ薪を焼べる作業など

貴重な体験をさせてもらいました。

一時間半くらい薪を焼べる作業を担当させてもらい、1000度を超した時はよしっ!!!っていう

妙な達成感でした(笑)

途中雨は降り出すし、花粉症はずっと酷い状態が続きましたが

スタッフさんも参加者さんもみなさんとても感じの良い方達ばかりで参加できて良かったと思います。

みなさんの作品が素晴らしく焼き上がりますように。