お月さん

「お月さんを眺められるくらいのゆとりをもちなさい」

尊敬する人が私にプレゼントしてくれた言葉です。


それ以来、明るい晴れた空だけでなく

夜の空もよく見上げるようになりました。


夜は暗くて怖いイメージだったのですが

色んなカタチや角度で現れるお月さんを見ていると

なんかいいなと思えるようになってきました。


私の名前に入ってる「桂」

由来は桂離宮から。

お月さんがキレイに見えるように作られているお庭だそうです。

月の名所、高知県、桂浜。

龍馬さんゆかりの地。

煮込み料理に入れる月桂樹の葉

お酒で有名な月桂冠


「月」と「桂」は何かとご縁があるようです。

なんだか嬉しいです。